乙女ゲーム考察日記

好きなものについて自分の想いや考えをつらつら綴るブログ。テンション高め注意。

2020年乙女ゲームプレイ振り返り

 

どうも~、しふぉんです。

あけましておめでとうございます!!!

昨年は1年過ぎるのがあまりにも早くて早くてびっくり…

今年も充実した年になるといいな~!

 

 

ということで~?

毎年恒例、1年の振り返りを今回もやっていこうと思います…!

もう年明けて2日経っちゃったけど誤差と言うことで…笑

というか、

もうこの振り返りをやるのも6年目っていうのが驚き……!!

ブログ初めてもうそんなに経ってるのね、時間の流れよ…

 

昨年までの振り返りはこちら↓

年末振り返り|気ままな桜日和

 

 

ということでですね!

今回のラインナップはこちら!!!

 

 

 

 

それでは早速、最初に

昨年の乙女ゲームプレイについて振り返っていきたいと思います!!!

 

 

乙女ゲームオブザイヤー2020

 

今年はTwitter上で行われている

乙女ゲームオブザイヤー」のハッシュタグ企画に参加させていただいて

それを元に振り返っていきたいと思います~

 

 

 

わたしの乙女ゲームオブザイヤー2020はこちら!!!

 

f:id:cherry-bloom898:20201231231713j:plain

f:id:cherry-bloom898:20210101024029j:plain

f:id:cherry-bloom898:20210101024127j:plain

f:id:cherry-bloom898:20210101024207j:plain

 

今年プレイしたゲームは3本でした…!

昨年に引き続き少なくなってはいますが、

忙しかったにしてはなんとか時間を見つけて

プレイできたかな~という印象です。

それでは作品ごとに振り返っていきます~~

 

 

 

CLOCK ZERO~終焉の一秒~ Devote

 

第1位はCLOCK ZEROでした~!

どんどんぱふぱふ~~~!!

 

f:id:cherry-bloom898:20210101015345p:plain

 

この作品は、2010年に1作目のPSPが出てから

PS Vita、Nintendo Switchと移植を続けて

2020年、もう年が明けてしまいましたが

10周年を迎えた作品です。

 

【STORY】

 

2010年、秋。

都内にある私立学校「秋霖学園」の初等部に通う、

小学6年生の主人公ーー九楼撫子

幼馴染の理一郎と比較的穏やかな学生生活を過ごしていたが、

一時期から彼女は毎日のように不思議な夢を見るようになる。

――それは暗く陰鬱な、赤と青に彩られた黒い空が覆う荒廃した世界の夢だった。

 

そんなある日、撫子と理一郎は新任教師・加賀旭に呼び出される。

同じく教室に呼び出されたのは、他のクラスで問題児と噂される生徒や下級生を含め、計6名。

そこで先生が告げたのは「問題児である君たちに、課題を与えます」という言葉だった。

 

即席の仲間たちと共に、先生に与えられた「課題」をこなさなければならないことになったメンバー。

四苦八苦しながらも充実した学校生活を送る裏で、徐々に【現実】を侵食していく謎の数々。

 

そして、それらに翻弄される撫子の前に現れたのは、【夢の世界】で会ったはずの人物だった。

 

どこか見覚えのある面影の「彼」との出会いによって、

運命の歯車は廻りだす――。

 

――――――オトメイト CLOCK ZERO~終焉の一秒~ Devote 公式サイト より引用

 っていう感じの作品です(雑)

 

この作品はオトメイト作品の中でも「名作」

乙女ゲーマー界隈では、

屈指の「泣きゲー」と言われています。

それに加えてシナリオが良いし、

世界観や設定、音楽の何から何まで素晴らしい!

ということを前から耳にしていて。

 ずっと前から気になってはいたんですよね~~!

 

で、なぜこのタイミングでプレイしようと思ったかと言うと…

簡単な話、

Switchに移植される&追加要素がつく(追加要素については後述)

というとっても良いタイミングだったのに加えて

わたし、時々なんですけど

無性に泣きたいな……って思う時があって

そういう時ってシチュエーションCDやマンガやアニメに触れて泣くことが多いんです。

そんな心持ちだったこともあってえ、いいタイミングじゃん!

何個か積んではいるけど(え?)

キリがいいし……………いいでしょ!  

ということでプレイしました。

 

 

いや~もう最高でした……

お気に入り作品ぶっちぎりランクインです…(日本語)

べしゃべしゃに泣いた…………

さすが「泣きゲー」と言われるだけあるな…!って思いました。

 

上の画像のところでも書きましたが

とにかく切ない…!

世界や時空を越えて大切な人を救おうと奔走する、

定められた運命に抗い闘う、

出てくるキャラクターたち一人一人が

ほんっっとうに強く生きていて素敵でした…

 

しかも、ヒロインの撫子ちゃんと攻略対象の人たち

CZメンバーの絆が良い……

みんな個性つよつよだから

最初は衝突とかする前に会話が成立しないし

集まらないしとかいうもう散々な雰囲気だったんですけど

課題をこなすうちにどんどん信頼関係とか絆が芽生えてきて…

それが話の流れで後の人間関係とかにも関わってくるので

とてもいい関係性を築けているみんなが

まぶしかった………

 

 

あと…!!!!!!!!!

なによりSwitch版で新しく追加された

”中学生編”が激エモで…………!!!!!!!!!!!

発売から10年近く経っているのに

こうして新しく要素が追加されて移植されるのは

やっぱり長年愛されている作品ならではだと思うんですけど、

小学生時代と大人時代(壊れた世界・エンディング後)の間を埋める一つの時間軸として中学生編追加するなんて……

いや誰が考えたん???(制作スタッフさんです)

さすがに天才すぎん??????

 

オトメイトクラブの10周年企画でPの島さんが 

わたしが出した質問に答えてくれたんですけど(ガチです)

「中学生という限られた瞬間に存在する青春」、

そしてCZの普遍的なテーマである

「今を大切に生きる」

ということがこの中学生編を通して

ありありと描かれてて………

なんていうんだろう、儚い幸せというか…

ぴゅあっぴゅあな恋心とやり取りの中に

これぞCZだなと思う魅力がたくさん詰まってるんですよ…

 

CZは昔プレイしたし移植はいいかな~という方も!!!!!

ぜんぜんよくないんで!(?)

ぜひ、中学生編をやってくれ!!!!!!!!

 

 

そして、

ベスト攻略対象賞の第2位には「はじまりの記憶」を入れました(攻略対象とは)

 

これは全ての攻略対象のハピエンを回収すると見れるストーリーなんですけど

キャラクターたちが抱える想いが詰まっていて…!!

胸がすごい締め付けられたし、

よりキャラクターたちの想いを知ることができたので

本当にすばらしいシナリオだった……

あるキャラクターの

「オレは何度、世界に絶望すればいいんだ。」

っていうセリフが忘れられなくて

今、思い返してみても泣きそうになる…………

CZは本当にどのルートも好きで選ぶことができなかったので

一番印象深く心に刻まれた「はじまりの記憶」をランクインさせました!!!!

まぁ攻略対象の想いに触れるのは合ってるから許されるはず!!!!()

 

 

一番ときめいたのは理一郎だな~~

いやね、前から幼馴染の関係性って最高だよね…って思ってはいたんだけど

理撫って至高の幼馴染CPですね……!!!!!

ずっと一緒にいるからの関係性とか

お互いに対する感情とかがすごいリアルで

ちょっと冷めてる感じ(?)とか

でもお互いのことはもう全部わかってるし、隣にいるのが当たり前すぎて

特別なにかを思うことがない…って

もうほんとにずっと一緒に育ってきた幼馴染だなって思う。

そこにね!新しい感情が芽生えてきて変わっていく関係性が本当に最高なんですよ…

また幼馴染は最高だよねっていう語り今度しますね、絶対やります

 

 

 そしてそして!

「号泣必至で賞」は終夜√にしました~

 

終夜は攻略対象たちの中でも唯一と言っていいほど

ヒロインの撫子と同じ立場というか

同じような環境に身を置いて生きている人だな~と思っていて。

それがゆえの障害とか苦しみが本当に多くて泣いてしまった……

一応ハピエンと言っても

終夜が背負わなければいけないもの、

終夜だからこそ向き合わなければいけないものが

重くて苦しいんですよね…

どのエンディングでもどこか切なくて号泣した記憶があります。

 

ベストサブキャラ賞は、

政府側メンバーの一人であるルーク、

レインが1位に輝きました~~!!

私はどうしても彼を攻略したい………

いろいろな想いや過去を抱えていることは明らかになっているので

彼に向き合いたいし、幸せになってほしいんですよ……!!!!

みんな攻略したいでしょ!彼のことは!!!!

次に追加要素があるなら

レイン√を追加してほしい!!!!

 

そして、ベストヒロイン賞は

撫子になりました~

撫子はどこか冷めているというか冷静で

おとなしく大人っぽい視線や考え方を持つ子なんですけど

CZメンバーと交流している時が

やっぱり年相応の小学生の女の子なんだな~ってほんわかすることが多かったり

【壊れた世界】でも、突拍子もないことをしたりして

あとちゃんと人のことを良く見ている子なんだなって思いました。

口数がすごく多いわけではないし誤解することもあるけど

しっかり人のことを知ろうとして向き合おうとするいい子だなっていう

印象を強く持ちました。

撫子がいることによってCZメンバーの個性が中和されてた感じもあるし笑

撫子がこの作品のヒロインでよかった~~って心から思うので

撫子を1位に選ばせてもらいました!!笑

 

各キャラクターの細かい感想は

また記事書こうかなと思ってるので

よければ見ていただけると嬉しいです~

 

 

薄桜鬼 真改 月影ノ抄

 

はい、長くなってきてディレクターからカンペが来たので巻いていきます~~~

続いては!薄桜鬼 真改のFD第一弾、月影ノ抄を見ていきます。 

 

f:id:cherry-bloom898:20210101223102j:plain

 

【STORY】

 

薄桜鬼 真改の本編で流れる六年の歳月のなか、

本作では事件の狭間にあったであろう、

主人公と攻略キャラクターが織りなす日常を取り上げ、

本編の隙間を補完する物語が展開されています。

 

物語のテーマは、「夜と季節」。

 

月明かりや季節の彩りをまとった薄桜鬼の世界が広がります。

 

 

 真改が出てから3年経って…

ようやく念願のFDが出たのが2019年。

ということで、昨年まったく進められなかった月影ノ抄を

今年なんとか進めることができました~~!

 

薄桜鬼のFDは今まで随想録という形で

何回も移植されてきたから

既存の攻略対象キャラはもうネタ切れでは………?

とか思ってたんですけど

ほんとその時のわたしを殴りたいんだわ………

 

なんと今作には!!!!!!

エンディング後のアフターストーリーが追加されてるんです…………!!!!!!!

あああああああ、最高なんだわはくおーきくん…………

ハッピーエンド後のストーリー見れるのめちゃくちゃ嬉しくないですか????

わたしはめちゃ大好物ですわよ…美味美味

 

 

ちょっとしんどくなってしまうので

とりあえず最初に八郎兄さんについて語ると…

画の衝撃がやべぇんです(言い方)

ほんとにこれはやってもらいたい…!!!見て……!!!!!としか言えんのだけど

破壊力がえげつなくて1週間寝込んだからね(?)

彼のイケメン力(いけめんりょく)があまりにもカンストしてて………

目が最高になって視力が上がります(ん?)

あとね~~幼馴染のきゃわきゃわきゅんきゅんの関係性が良いです、最高(語彙力)

走り出し~たと~き~め~き~が~~加速し~て~く~~~♪♪って感じ(SSLのOPです)

 

 

それでですね……………

いやね…原点にして頂点の男、沖田総司については

もう語りだすとたぶん38年くらい経ってしまうので(細かい)

簡単にまとめると「「しんどい」」

これです、はい。

 

だってさ……FDだから

幸せほんわかきゅんきゅんFDだと思うじゃ~~~~ん……

沖田さんのことだから

千鶴ちゃんにいじわるしてきて

うふふふ~ってなると思うじゃん

 

………………………………………ん????????

しんどすぎて泣きすぎて頭痛いんですが????ってなって

ほんっっっっっっとうに苦しかった…

 

当時のツイ↓

 

本編の沖田さん√やったことある人はわかると思うんですけど

ほんっっとうにきついんですよね、推し贔屓かもしれないけど

その辛さを乗り越えて幸せが広がってるかと思ってたのにさ………

 

薄桜鬼を今までやったことある人にこそ

この月影ノ抄をプレイしてほしいです………!

まだまだ彼らの知らない一面がたくさんあって

これでまたキャラクターたちのことを知ることができたな…って思うので!!!

 

薄桜鬼をこれまで追いかけてきて、

月影ノ抄をプレイすることができてよかった………

乙女ゲーム人生の中で幸せを感じた瞬間の一つですね。

それくらい良くって

本当に大好きな作品だなって改めて確認することができました、良かった…

 

 

オランピアソワレ

 

3本目はオランピアソワレ~~~!

今年半年を通して付き合ってくれた作品です……笑

 

f:id:cherry-bloom898:20210101232553p:plain

 

【STORY】

 

【白】の少女が舞うと夜が遠離る。

自らを「オランピア」と名乗り、
人形のように微笑むこともなく、
人形のように舞い續ける彼女を
人々は敬い、恐れていた。

命よりも色を重んじる天供島で、
彼女はたった一人しか存在しない色を持つ。

稀少な【白】を途絶えさせないために
ここで18歳を迎えた彼女は交配相手を捜さねばならない。

 

『天女島で産まれた貴女は特別なのです』
『この島のどんな色の男でも自由に選ぶことができます』


過去の出来事から外界との交流を拒んでいた彼女は
亡き母の言葉を信じて一歩を踏み出す。

本当の自分を愛してくれる者を見つけるために。
自分が求める魂の半身と出逢うために───

 

 

これは

辿り着いていたかもしれない

もう一つの神話の物語

 

発売日前日にフラゲしてその日中に共通ルートを終わらせたにも関わらず

結局そのままやることができず全員のハピエンクリアしたの12月後半ですよ…なんてことだ(?)

他の作品やったりもしてたので8か月かけて進めて

ようやく最近、最後の攻略キャラの朱砂のハピエンを回収しました~!!

 

ニルアド制作スタッフ再集結ということでもう最初から期待しかなかったんだけど……

いや~~~よかったです!!!!

このエンディングは……とかちょっとモヤるエンディングもあったはあったけど笑

全体的によくまとまっていて素晴らしかったです~~

 

わたし日本神話が大好きなのでそこらへん考証とかどうなのかな…

ってちょっとエラそうなこと思ってたんですけど

神話のいろいろな要素が細かくピックアップされてて違和感を感じずに納得して進めることができました~

世界観最高ですね……幻想的な神話の要素がうまく織り込まれていて

良かった~~

 

今のところ推しは縁と朱砂なんですけど…

よすが……………………………………………………(デカ感情)

なんかもう初見の時点で

こいつは殴りたくなる男だ、ずるい男だ、しんどい男だってわたしの””””本能”””””が呼びかけてたんですけど気にせず進んでたらトキメキとデカ感情を抱えてしまったよね…

特に黄泉組って呼ばれてる縁と玄葉についてはヤヴァなんよ

黄泉組はね、ほんとに過去が壮絶すぎて…………

抱えているものはみんなデカいんだけど

二人の不遇の時代を思い返すと苦しくて苦しくて…

 

で、フォロワーさんと話してて思ったのは

縁はかっこいいとかわいいが両立してるっていう。

いやもうほんとそれな……!!!!!

 

これはやって感じてもらいたいんですけど

この制作陣とか乙女ゲームの「紫」担当って色気ドヴァ~~~~っていうキャラクターがちだと思うんですよ

特に紫鶴さんとか紫鶴さんとか紫鶴さんとかね

でも縁は色気だけじゃなくてかわいさを持ち合わせてて…

大人の余裕でこっちを惑わせてくるくせにかわいい一面も持ってるとかずるい男だ………お前しか勝たん

 

あと、わたしは朱砂の横顔が好きらしいです()

 

 

ときめいたで賞には時貞がランクインしたんですけどね……

あの子さぁ………………かわいいショタでぴゅあぴゅあ・きゃわきゃわで純粋な恋をする予定なのに

予定外のことして惑わせてくるのほんとやめてくれません????!!!

あれ絶対計画的犯行でしょ………ゆるすまじ時貞………

時貞を「かわいい男の子♡」とあなどってはいけません…

あの子はダークホースです………

 

あとオラソワは魅力的なサブキャラがいっっぱいいました~~~!

特に道摩と刈稲がすごい好きでした。

道摩はオランピアに対して冷酷というか冷たい接し方をしているけど、

ある意味誠実だと思ったし最後までプレイしていい意味で一番印象が変わったキャラクターかな

 

刈稲はもうね……

ほんっっっとうに良い人だから報われてほしい…とにかく幸せになってほしい………

エピソードの中で辛いことが多くあったけどオランピアは確実に彼の笑顔や優しさに救われる瞬間があったと思うんです。

わたしは確実にそう(どこポジ?)

なんかでも、刈稲は攻略させてくれ…!というより彼女と幸せになってほしいなっていう気持ちが強いんだよね

それくらいいい人だしいい友達っていう感じなの、伝われ

 

FD・続編はどんな感じになるかちょっと思いつかないけど…

でも彼らが紡ぐ物語をまだまだ見てみたいなという気持ちがあるので

選ばせてもらいました~~~

 

 

 

気になる・楽しみな作品まとめ~

 

気になっている作品いっぱいあるんですけど…

まずは昨年も挙げてたバスタフェは続編が決まりましたね~!!!

いや~~普通に評判良くて気になってるから

はやくプレイしたいわ……(n回目)

 

今年中にゲットすることもプレイすることも結局できなかったので…

とにかくはやくプレイしたいですね

あ!アダムがヤヴァ男だっていうことは聞いてます…笑

真相がしんどいということも耳にしているので、

そういうの大好物なので、やりたいっす。(唐突なその口調なに)

 

 

他には昨年オトメイトの新作発表で情報公開された

シャレマニ移植もやりたいんですよね~!

オトメイトSwitch移植ラッシュが始まる直前に出てたので

まぁSwitch移植するっしょ!って思って買わないでおいたんですよ(?)

 

悌太さん絵めちゃくちゃキレイだし設定面白いし

ヤバ男たち多そうだし射落さんは優勝してるので絶対ゲットします…!

あとみんなメイちゃんメイちゃん言ってるので

同じくメイちゃんに落ちるのかそれとも他の男に落ちるのか

楽しみにしてます…笑

最近SFがわたしの中でブーム来てるので

追加要素とかもあるといいな~と思いつつ、

情報公開を首を長くして待ってます~!

 

 

そしてそして、完全新作として発表された

「終遠のヴィルシュ」

剣が君・剣が刻のイラストを担当している

読せんせ~絵なのほんと好きなんよ(唐突な告白)

 

読せんせ~っていうと和物イラストのイメージが強いけど

終ヴィルのキャラストかっこよくて

めちゃくちゃ合ってるのぉぉぉぉぉぉぉ

服装とか体の筋肉感が良い……

 

 

今の時点で推しになりそうな男↓

 

f:id:cherry-bloom898:20210102204921j:plain

 

「人は使い捨ての道具であり 感情はバグだと思っている。」っていうとこ

めちゃくちゃ好きで(?)

 

わたしの予想だと…

っていう感じですね、

わかる、シアンはそういう男だよね知ってるよ~~~(誰だよ)

 

こういう不穏な作品大好きなので

声優うんぬんとか発表されてないけど絶対買います

 

 

あとはハライチの岩井さんプロデュース作品、

「君は雪間に希う」も世界観しゅき~~ってなってますね!!!!

和物はとりあえず大好物うまうまって感じなので(?)

ゲットする予定です~

 

和物×ファンタジーってこの世で一番大好きなものなんですけど

なんとも切ない物語になりそうで…

第一印象の推しは紫属性の錦次さんなんですけどどうなるかわからん~~~

 

みんないろいろ抱えてそうで

誰に落ちることになるのか自分でも楽しみという笑

 

 

 

 

 

こんな感じですかね!!

今回もめちゃくちゃ長くなってしまったんですけどとりあえず言いたいこと言えたから満足~笑

 こうやって毎年振り返ってて思うけどやっぱり乙女ゲームいい作品ばかりだな…って!!!!

 

今年は去年よりも忙しくなって

なかなかプレイする頻度が減ってしまいそうな感じするんですけど…

なんとか時間を見つけてどんどんプレイしていこうと思います~!

 

 

ここまで大変長くなってしまいましたが

読んでくださったみなさんありがとうございました…!

今年も皆さんが良き乙女ゲームライフを送れますように♪