乙女ゲーム考察日記

好きなものについて自分の想いや考えをつらつら綴るブログ。テンション高め注意。

剣か、君か

 

どうも、しふぉんです。

めちゃくちゃ久しぶりのブログ………!

 

今回はタイトルにあるように、『剣が君』について語っていこうと思います。

『剣が君』、略して剣君はRejetから2013年にPC、2015年にはPS Vita版、2016年にはFDである「百夜綴り」が発売されました。

で、ですね!!!!!!!

期たる6月24日には「forV」と「百夜綴り」が一本にまとめられた『剣が君 for S』が発売するということで、このSwitch版から剣君に触れる方も多いんじゃないか…!と思いまして!これを機に剣君という作品について自分なりの考えや思いをつらつらお話していこうかな~と思っています。

 

各キャラクターに関するネタバレはしないようにしてますので、未プレイの方やSwitch版から沼に入っていこうかなと思っている方の選択の参考になれば嬉しいです~!

それでは早速参りましょう~!!!!

ここで真愛が流れてリジェフェスに思いを馳せる

 

 

 

 

剣が君とは(無印・for V)

f:id:cherry-bloom898:20210423101823j:image f:id:cherry-bloom898:20210423101833j:image

そもそもどんな作品?ということであらすじから見ていきたいと思います!

 

【物語】

一六三三年。

妖怪を滅する力を持つ伝説の刀、「天下五剣」を授かる「剣取り」こそが武士道(真の侍)と賞賛される時代。

各地では剣取り試合が開催され、強い者が次々と名乗りを挙げていった。

 

幕府は、御前試合として「剣取り御前試合」を開催。

御前試合で一番になった侍には、官や称号、望むがままの褒美が与えられ、

そして「天下五剣」―鬼丸国綱、童子切大典太三日月宗近、数珠丸を授けられるのであった。

 

時は早春。

今年も江戸城で剣取り御前試合が開催される季節となり、

全国から名声や富を求める若者達が江戸に集まっていた。

 

 

【前章】「東海道偽花嫁行列」編

―偽の花嫁となり六人の侍と旅をする

 

主人公は偽の姫として、花嫁行列を演じることとなる。

旅の困難を乗り越えていく中で、主人公は護衛である侍たちとの距離を縮めていく。

しかしこの偽りの花嫁行列には、隠されたもう一つの目的があった。

天下五剣が一つ、数珠丸の輸送。

陰謀の渦中にいることを、彼女らはまだ知らない。

 

 

【後章】「剣取り御前試合」編

―侍との恋の行く末は――――

剣に生きるか、君と生きるか

 

花嫁行列の役目を終えた頃、江戸には「剣取り御前試合」開催の時期が近付いていた。

活気づく江戸の町で主人公は再び、かの侍と出会うこととなる。

仲を深める二人だが、剣取り御前試合は怪しげな空気を帯び始め……。

「花嫁行列」からの因果が渦巻き 人々の思惑が交錯する中で、

二人の恋はどのような結末を迎えるのか。

 

 

ということで、本作品の舞台は江戸時代。

第三代江戸幕府将軍、徳川家光がおわす江戸の地を中心として、護衛組の6人の侍たちとの恋・人間模様が描かれています。

あらすじからもわかるように、妖怪や人間ならざるものが登場する和物×ファンタジー作品となっています~~そんなんオタク大好物じゃんね??

 

それでは、本作品について次の観点から紹介&おすすめしていきます~!

 

 

シナリオ

ストーリーは花嫁行列編と剣取り御前試合編から構成されているのですが、ざっくり言うと前章が共通ルート、後章が個別ルートという風に分かれています。花嫁行列の選択肢で好感度を上げていって、御前試合で個別ルートへ自然に入る流れです。

花嫁行列編は、その名の通り、偽の花嫁行列が東海道尾張駿府城まで進む中で様々な出来事が起こります。「入鉄砲に出女」と言われる時代に関所を通り抜け、古くより難所とされている箱根峠を超える道中で様々な人と出会い、攻略対象のいろいろな面を知っていきます。

御前試合編は、花嫁行列が終わったあと、江戸に戻ったところで攻略対象たちと再会。剣取り御前試合の裏で起こる数々の事件や思惑の中に身を投じていくことになります。

 

こうして見ていると、もしかしたら周回が少しめんどくさいというか手間だと感じる方がいるかもしれないなぁ…とも思います。なぜなら、それぞれの攻略対象の個別ルートへ入るには共通から始めてしっかりと好感度を上げていく必要があるから。でも、共通ルートから個別ルートへと繋がるエピソードがしっかり綴られているので最初から最後までじっくり見てください~!

上のことと関連してなのですが、シナリオのボリュームはとってもたっぷりです…!攻略対象は6人と多いわけではないですが、一人一人の物語が本当に丁寧に描かれていて…ぎっしり詰まったシナリオが最高だし剣君の魅力の一つだと思うので注目してみてください~!エンディングについては後述します。

 

 

エンディング

個別ルートを進めていくとまた二つのルートに分かれる形になっています。

一つが、己の剣と向き合い、剣と生きていくお話である剣ルート

もう一つが、主人公と向き合い、彼女と共に生きていくお話である君ルート

そして、乙女ゲームには定番でハッピーエンドとバッドエンドがあると思うのですが、本作では双方とも明示されていません。エンディングとしては、各攻略対象に「荒魂・奇魂・和魂・幸魂」という4つ(=全24エンド)が設けられています。剣ルートで迎えるエンディングが荒魂と奇魂。対して君ルートで迎えるエンディングが和魂と幸魂です。

 

「いや、字面的に和とか幸とかはハピエンだし、荒って完全にバッドじゃん…!」って思ったそこの貴方。わたしもそう思ってたんだよね…………違うんです…🤦🏻‍♀️

もちろん、各攻略対象にハピエンとバッドが存在するのですが(エンディングが幸せだけ不幸だけということはない)、このエンディング名だからハッピー/バッドという形で決められているわけではないため、そのエンディングが"人によって幸/不幸の感じ方が異なる"ものになってくるんですね。"幸せって人それぞれで、いろいろな形があるんだな"ってしみじみ感じてしまうのは、やっぱりこうしたエンディングの形にあるんだろうな

わたしはこの、「人によって解釈が大きく変わるエンディング」が他作品では見られない・剣君にしかない最大の魅力だと思っています…!!!数々の乙女ゲームをプレイしてきた人こそ絶対に楽しめる、深く味わうことができる作品だと思います~

考察オタクにとってはこういうの大好物だよ…ありがとう剣が君

 

 

システム

選択肢は色でわかりやすく分けられてるので、進みたいエンディングに合わせた色を選択していけば自然とエンディングへ進んでいくので結構簡単に攻略できると思います~!

ただ、剣君で唯一と言っていいほど改善して欲しいポイントが「既読スキップがない」っていうことなんですよね…………未読スキップしかなくて既読も未読も一気にスキップされてしまうので周回する時は気をつけて操作しなければなりません。ちょっとそこがやりづらいかなぁと思うかな。for Sで改善されてたら嬉しいね🥺

 

 

主人公

主人公は料理茶屋の看板娘である、香夜ちゃん(CVなし・名前変更可)。

かよちゃんはとってもお父さん想いの優しい子なんです………!!お父さんもかよちゃんのことをとっても大切に思っていて花嫁行列めちゃくちゃ渋ってたもんね……お母さんが亡くなっているのがとても切ないけど親子二人三脚で料理茶屋を営んでいます。めちゃくちゃ大盛況らしく、時々、人を雇ってるらしい。護衛組が協力してくれることもあります。あと、歴史好きな人間なので本阿弥光悦が出てくるのちょっとポイント高いんだよね(脱線)

いろいろ危機に見舞われることもあるんだけど彼女はなんと薙刀道場に通っている最強江戸女卍ので、勇敢に立ち向かっていくとこがめちゃくちゃ良い…………めちゃくちゃ強いわけではないんだけど(爆)、守られてるだけのヒロインはちょっと…って思う方は全然心配しなくていいと思います。戦い方って武力だけじゃないよね…ってかよちゃん見てて思うんです。精神が強いなぁって思うことめちゃくちゃある、こういう子、好きです(唐突な告白)

 

 

攻略対象

攻略対象のキャラクターは6人!

花嫁行列に護衛として参加する侍たちと仲を深めていきます。

一人一人簡単に、ネタバレない程度に紹介していきます~(声優さん敬称略)

 

 

①九十九丸(CV.小野友樹)

田宮流居合の使い手で、免許皆伝への足がかりとして剣取り御前試合に参加することになります。全体的になんか黒いです。カラスバトのハヤト(CVおのゆーさん)がお友達です

f:id:cherry-bloom898:20210423101019p:image

 

#最強の胃袋を持つ男、よく食べてよく育ってくれ

#鈴懸との組み合わせはかわいすぎて頭がふわふわする

#真相√なので最後にやってください、荒魂で終わってください

#「剣が君」のタイトルを体現する

 

 

②螢(CV.KENN)

吉備国から来た、褐色の男。短剣二刀流でめちゃくちゃかっこいいです。近所に住む女の子の借金返済の為に花嫁行列の護衛任務につくことになります。わたしの推し1

f:id:cherry-bloom898:20210423101157p:image

 

#「ツンデレ」の化身

#一番男らしいキャラ

#頼れる兄貴とはおめぇのことだ

#ある花を見るとしんどくなるNo.1

 

 

③黒羽実彰(CV.前野智昭)

江戸郊外の竹林が並ぶ山間にご隠居なさってる方です。(言い方)そんじょそこらの女性よりも美しいし、めちゃんこ強いので安心感すごい

f:id:cherry-bloom898:20210423101207p:image

 

#儚い系美女

#見た目に反してめちゃくちゃつよ

#女子力高すぎる嫁いできてくれ

#いろんな意味でヒーローポジ

#サポートスキル完凸

 

 

④縁(CV.置鮎龍太郎)

昼間から飲んだくれて寺の境内で寝てるようなどうしようもない男です。派手な装いで女好きでほんとにどうしようもない男です。

…………なのになぜだろう、推し2です(?)

f:id:cherry-bloom898:20210423101214p:image

 

#彼はいわゆる"バッド"が一番好きかもしれない

#いろいろ抱えてるんよ…(クソデカ)

#ギャップ萌え男1

#胸板に飛び込みたい

 

 

⑤鷺原左京(CV.保志総一朗)

美の化身、二人目。鬼に対する復讐のために生きていると言っても過言ではないんですよね。彼の過去はつらすぎて涙なしには見られません……。助けてあげたい、支えてあげたいキャラNo.1 

やばい、キャラソン聴きながら書いてたら泣きそうになってきた…😭 「蛍」良すぎるので聴け

f:id:cherry-bloom898:20210423101534p:image

 

#Rejet枠

#バッドつらすぎて1週間食べ物が喉を通らなかった(マジ)

#性別間違ってませんか?

#の見た目なのにめちゃくちゃ強くていい性格してるのしゅき

#絶対的ブルベ夏

#全ルート号泣バスタオル消費枠

 

 

⑥鈴懸(CV.逢坂良太)

天使。かわいい。癒し。高尾山から出てきた田舎っ子。心がキレイなので木霊が見えて妖や動物とお話しできます。医術に通じていていろいろ助けてくれる子です。養ってあげたいんだけどどこに振り込めばいい?ポケットかな^^?

f:id:cherry-bloom898:20210423101229p:image

 

#癒し・天使枠

#九十九丸とのコンビが好き

#この子がいなかったらわたしの心は荒んでました

#ヒーリングスポット

 

 

 

サブキャラ

脇を固めるサブキャラも魅力的なキャラクターばっかりなんですよ……👍🏻

わたしの推しはこちら!!!

f:id:cherry-bloom898:20210423102324p:image

家光様~~~~~~~~~~!!!!!(うるさい)

 

史実でもお馴染み、日の本を治める征夷大将軍なわけですが…剣君の世界では御前試合を催す立場でもある彼。御前試合で優勝=「一番刀」となった侍には天下五剣が授けられ、幕府や彼に仕えることになります。

上に立つ者としての威厳や矜恃を感じさせてくれる、雅な雰囲気を持ちつつゆるい感じ、でもついていきたい…っていつも思わせてくれるカリスマ性。この人はやばいです、気づいたら落ちてますもうみんな好きぴになってるって絶対(頭ゆっっっる)

 

 

後日談

この作品は最高🤟🏻卍なので、各キャラクター4つのエンディング全てに後日談が付いています。forV、Vita版から追加されたんですけど……頭おかしいのでは????(めちゃくちゃ褒めてる)

拙者、後日談大好き侍と申す者なり…本編で物足りないわけでは全くないし一つひとつの物語の完成度が高いのに、後日談を読むことでさらにわかることがあったりエンディングに対する感じ方が変わったりするので後日談を読むまでが剣が君です…!(帰るまでが遠足です?)

特にバッドのあとの物語なんて、見るのつらいじゃないですか………でもそこから始まる物語とか、この後日談があったからこそ救われることも多くあるのでぜひ…!最後まで絶対に見てください^^

 

 

百夜綴り(FD)

f:id:cherry-bloom898:20210423104602j:image

 

FDの百夜綴りは、作品タイトルにあるように「百編」もの物語が綴られます。これFDの新情報が出た時にめちゃくちゃ話題になってましたね……百編は多すぎない??もはやFDではなく続編なんでは?????って………懐かしいね

 

内容をざっくり説明すると、

【あらすじ】

寛永十年。

駿府城で徳川忠長が自刃したことから、すべては始まった。

江戸に暮らす料理茶屋の娘は、ある日、偽の姫として、花嫁行列を演じることとなる。

駿府城までの東海道の旅。

困難を乗り越えていく中、護衛たちとの間にも絆が芽生えていく。

(中略)

天下五剣を授かる江戸城御前試合を前に活気づく江戸の町。

今から語るのは、そこで彼らが再び相まみえることから始まる、数多の物語

そして、彼らが生きてきた証である、語られざる物語。

 

ごと語って、りましょう。

誰もが忘れるその前に――

この最後の、いかにも物語への導入―――って感じの言葉がとても好き

 

ということで、本編では語られなかった幕間の物語や彼らの過去について、そして後日談のまたさらに先の物語がより詳細に描かれるのが、この百夜綴りなんです!!!特に、過去や幕間が本当に丁寧に描かれていて最高なんです……………もれなく皆さん、

プレイ前→(もう綴る物語残ってます?) (百編は多くない?笑)

プレイ後→号泣、フルコン体感10分(誇張)、百夜綴りありがとう剣君ありがとう

ってなります絶対になるってもう………(わたしにはわかる)

 

ここまで描いてくれる作品少ないんじゃないか…ってくらい丁寧に物語が綴られているので、正直わたしはこれ以降は剣が君の続編はなくていいんじゃないか、とまで思っています。それほどまでに完成度が高い。

絶対に満足できるし、ずっと楽しめる・何回もプレイして味わいが増す作品だな~って思います!!!

 

 

 

ゲームだけにとどまらない魅力

ということで、ここまで6月に発売するゲームについてつらつら書いてきたのですがいかがでしたでしょうか?はい、そのまま店舗特典確認しましょうね^^

製品情報 | 【剣が君 for S】公式サイト | Rejet

移植でこんなに店舗特典が豪華(OPのCDやドラマCD、描き下ろし特典)なのってなかなかないことだと思うので、ぜひ^^ ※Rejetの回し者です(大ウソ)

 

 

そして、最後になりますが簡単にゲーム以外の『剣が君』の魅力についても紹介していこうと思います~!

 

その他の魅力①:楽曲

剣君はOP・EDやサントラの他にもキャラソンも各キャラでいくつかあるほど楽曲が豊富なんですが、これまた素敵なものばかりで…!二人組ユニットを組んでのデュエットソングも本当に良曲ばっかり…🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

 

私が特に好きな曲を挙げると、(敬称略)

・鼓動:九十九丸,螢(CV.小野友樹,KENN)

・六花抄:lasah

・夢の橋:黒羽実彰,縁(CV.前野智昭置鮎龍太郎)

・夏疾風:螢,縁(CV.KENN,置鮎龍太郎)

・蛍:鷺原左京(CV.保志総一朗)

特に夢の橋はエモエモソングです……

あとちょっと関係ないけどベストソング弐のキャストフリトークおもろすぎてニコニコ止まらん

まぁここらへんはベストソングのアルバム二つ買えば確か全て回収できるので、とりあえずその二つは買ってください義務です

 

 

その他の魅力②:ドラマCD

めっちゃいっぱいドラマCDあります(小学生)

特典とか、先程挙げた二重唱(デュエットソング)とかのドラマパートも最高なんだけど………

特に、最初に出た剣の章「迷霧の箱根峠」は戦ってる時の疾走感やみんなのかっこよさ、そして少し切なさを持っていてとっても良かった…!甘さは少なめなんですけど、とてもオススメです☺️

 

 

 

 

上手くまとめられてるかわからないけど、私が思う剣君についてや作品の魅力はこんな感じになります~!ここまで長々と読んでいただき、本当にありがとうございました!

Switchへの移植を機に、この作品がより多くの方に触れていただけますように…

『剣が君』がより長く愛される作品になりますように☺️

 

10周年なんかあるといいな~~~~~(締め方)

 

 

 

 

 

※本文に記載の画像は全て、Rejetの作品公式サイトからお借りしております。