乙女ゲーム考察日記

好きなものについて自分の想いや考えをつらつら綴るブログ。テンション高め注意。

乙女ゲープレイヤーへの質問100個に答えてみたらめちゃくちゃ楽しかった【前編】

 

どうも、しふぉんです~。

今回は、数年前に乙女ゲーマーのブログ書き界隈で流行っていた100の質問に答えていこうかな~と思います!

前にやったことあるんだけど4年前とかだから結構変わってそう…!

 

質問が100個あって長くなるので、このトピックは前編と中編、後編に分けています~!

前編は乙女ゲームに関する基本的なこと、中編・後編ではより踏み込んだ内容について答えていきます。前編は完全にネタバレなしです!(問番号は提供のものに準じます。)

 

他の方の回答も見てみたいな~なんて思うので、お時間ある人はぜひやってみてください^^

質問提供:100Q どっとねっと〜100の質問集〜

 

 

 

Q.1:お名前は?

しふぉん


Q.2:現在の所持ハードを教えてください

Wii,PS Vita,Nintendo Switch,PC


Q.3:今持っている各ハードは何代目ですか?

すべて1代目でずっと使ってます


Q.4:各ハードの使用年数は?

Wii…10年くらい

Vita…6年

Switch…2年半くらい

PC…4年くらい


Q.5:各ハードの購入動機は?

Wii…いわゆるサンタさんにもらいました(年齢バレる)

Vita…乙女ゲームをプレイするハードと言えば、というくらい当時多くの作品が出ていたから

Switch…乙女ゲームのハード移行の波が来そうだったから,ニルアドの移植版をプレイするため

PC…学校用との兼ね合いのため


Q.6:どのハードの使用率が一番高いですか?

現在はSwitchを一番使うかな


Q.7:乙女ゲーをプレイするにあたり、一番好きなハードは?

Switch

TVやディスプレイに繋いでプレイできるしグラフィックの解像度が高くて綺麗だから


Q.8:据置機と携帯機ならどちらが好きですか?

据置機

持ち歩いてゲームをすることが少ないから!出かける時はスマホでゲームしてます


Q.9:次に欲しいハードは?

今のところ満足してるので特になし

 


Q.10:店頭買いですか?通販ですか?

通販

前は店頭買いが多かったけど家に届くのがすんごく楽だと気付いた~~


Q.11:限定版と通常版、どちらを買いますか?

限定版が多め!

私は基本好き・気になる作品しか買わないんだけど、小冊子や特典ドラマCDの限定版特典が欲しいから限定版買いがち


Q.12:複数買いしてしまいますか?

してない~!

ただ、姉も乙女ゲーマーなので二人買いして特典共有とかはあります!

 


Q.13:乙女ゲー以外にどんなゲームをプレイしますか?

ソシャゲ…とうらぶ・まほやく・あんスタ Music・FGO・スタマイ(乙女ゲー?)

Switchはときどきスマブラとかマリオとか


Q.14:乙女ゲーのプレイ暦はどのくらいですか?

7年です~


Q.15:乙女ゲーに手を出したきっかけは?

ソシャゲ…顔のいい男に惹かれて、怖いもの見たさで、GREE(なっっっっっつかし)で面白そう!と思ったのが乙女ゲーだった

コンシューマー…薄桜鬼のアニメが面白くて、より作品について知りたいと感じたから


Q.16:乙女ゲーの情報収集はいつもどこでしていますか?

Twitter,ブログ,メーカーの公式サイト,ファミ通クロスレビュー,アマゾン(発売済)


Q.17:乙女ゲーを購入するときは、気になったらすぐ手を出しますか?評判待ちしますか?

設定・世界観や制作陣(イラスト・シナリオ等)が好きだなって思ったら予約して買う

馴染みのないメーカーや雰囲気の作品は様子見します


Q.18:初乙女ゲーのタイトルは?

イケメン大奥

コンシューマーは薄桜鬼


Q.20:今までプレイした乙女ゲーの総数は?

48本くらい

1本やるのにだいたい1週間~3年かけてます(いや差よ)

そのうちフルコンしてるのは25本くらいだから途中までやって積んでるのがあまりにも多いね………(バッド回収・追加要素を残してるのがほとんど)

乙女ゲーム以外にお金かけるところが多いので気になった作品(少数精鋭)に絞ってやってきてるんだけど社会人になったら気になってるやつ爆買いするぞ!!!!!!


Q.21:現在の所持ソフトは何本ですか?

47本

基本売らない主義なので…1度複数買いしたのを手放したけど


Q.22:昨年購入したソフトの本数を教えてください

4本

CLOCK ZERO,オランピアソワレ,ハイカラ流星組,ピオフィ1926


Q.23:今年は現時点で何本買いましたか?

0本

買いたいのに…!買いたいのに…!買えない~金欠~~~~(口内炎みたいに言うな)(わかる人いる?)


Q.24:現在の時点で今年中に買うであろうソフトは何本ですか?

7本くらい!

バスタフェ,対アリ,君雪,終ヴィル,アムネWorld,真改・黎明録,アンミナ

 

アンミナは完全にカナタくんのTwitterプロモにやられました、ああいう現実世界とリンクするような持っていき方ずるくない????体験版もめちゃくちゃ楽しいし!買いますわ(チョロ=オタク)

終ヴィルは今のところ好き要素しかない~!公開されたOPめちゃくちゃかっこよかったね、サンプルボイスも刺さってます

 


Q.38:乙女ゲー関連の曲で一番好きなのは?

消えない虹,蒼穹ノ旗(薄桜鬼)

夢の橋,六花抄(剣が君)

The phantom of the Opera(ブラハ)

ジェネシス(ダイナー・Liar-S)

CRYSTAL TIME,夢追人のSymphony(うたプリ)

約束(めいこい)

神様、もう一度だけ(もし神)

 

挙げたらキリがないから、とりあえず思いついたの~


Q.39:オープニングムービーで好きなのは?

オランピアソワレ,カラマリUnlimited,DYNAMIC CHORDプリンス・オブ・ストライド

スチルとか立ち絵がばーーーーん!!!って出るのよりはちょっと動くエフェクトあるのが好き

ダイナーは全体的にMVって感じでどれもかっこいいので好きです

 


Q.43:好きなメーカーは?

オトメイト

王道で好きな作品がたくさんあり、展開も豊富だから あと安心安定のクオリティで信頼度高い


Q.44:苦手なメーカーは?

D3PUBLISHER

作品の当たり外れが激しいんだよね… 百花百狼めちゃくちゃ好き


Q.45:好きな原画家は?

さといさん,カズキヨネさん,RiRiさん,カズアキさん,琴ふづきさん

顔が好みの男を描いてらっしゃる皆さまです、お世話になっております。


Q.46:苦手な原画家は?

特になし


Q.47:好きなシナリオライターは?

かずら林檎さん,片桐由摩さん


Q.48:苦手なシナリオライターは?

特に思い浮かばないです


Q.49:好きな声優は?

木村良平さん、岡本信彦さん、櫻井孝宏さん、浪川大輔さん、内田雄馬さん

この声帯の皆さん(言い方)のキャラはとりあえず好きになりがちなとこある


Q.50:苦手な声優は?

特になし

 


Q.53:自力攻略派?攻略情報ガンガン見る派?

時と場合による


Q.54:主にどういう順番で各キャラクターをクリアしていきますか?

公式のおすすめ攻略順が出ていればそれで、出ていなかったら徐々に真相が明らかになって行く順(ネタバレ考慮)

誰からでも良かったら、第一印象が良いキャラと特に惹かれないキャラを交互にして最後に好みそうなキャラを攻略するかな~!最後に惹かれないキャラ残しとくとモチベが下がりそうな気がして🤔


Q.55:攻略順失敗したなと思ったことはありますか?ある場合はゲームのタイトルと、その攻略順を教えてください

特になし,なるべく事前におすすめの攻略順を調べてから始めるタイプなので


Q.56:上記のタイトルの理想の攻略順をお願いします。

省略


Q.57:バッドエンディングはどのタイミングで回収しますか?

ハピエンを迎える前!その人のルートは幸せな気持ちで終わりたいよね…

 


Q.58:印象に残っているキャッチコピーは?

君のいない世界なんて、いらない(CZ)

あざやかな理想、形のない正義———全ては、再生に繋がる(カラマリ)

夜ごと語って、綴りましょう 誰もが忘れるその前に——(剣が君)

 

剣君の、これからいくつもの物語が語られるというのがわかるこの言い回しめちゃくちゃ好き。

 


Q.66:合わないなーと思った作品は即刻投げ出しますか?一通りクリアしますか?

意地でもフルコンプするマン

変に途中でやめてるとなんかモヤモヤしちゃって嫌なんだよね…ただ積んでしまいがち。ほんっっとうにそのキャラに萌えられなかったりストーリーに入り込めなかったりしたら強制スキップ使うorながらプレイするかなぁ😇


Q.67:何をもってしてクリアとしますか?フルコンプ?全キャラ攻略?

フルコンプ

こういう考え方なので、badを回収し切れてなくてクリアできてない・積んでる作品がいっぱいある~


Q.70:クリア後のおまけ要素であったら嬉しいものは?

後日談・パロディ/if・プロフィール紹介

後日談大好き!!!!!!Badの後日談は苦しくなるけどそれによって前に進めることもある(剣君とか)ので、後日談つけるならBadもちゃんとください


Q.71:クリア後のおまけ要素でこれはいらないかなと思うものは?

なくて良かったな~って思う要素は特に思いつかないかも

 


Q.72:関連商品とか買っちゃいますか?

主題歌やキャラソン、サントラ、ドラマCDの音楽系や映像系、設定資料集やファンブックの紙モノは買うけどグッズはあまり買わなくなった


Q.73:イベントとか行っちゃいますか?

行きます🙋🏻‍♀️

オトパとリジェフェスは優先度高め


Q.74:一番散財したタイトルは?

うたプリ

まだグッズをいっぱい集めてた時にシャニストとかで大量購入してた

 


Q.75:主人公の名前はいつもどうしてますか?

デフォルト名

デフォルト設定がなければいい感じのを考えて設定してます!ちなみにアムネは「アイリ」にしたんだけど、ドンピシャすぎて「天才~!私が公式だ」ってなった(どゆこと?)(アイリちゃんって顔してるじゃん)(使いたい人は一報ください←)


Q.76:主人公のボイスは付いていたほうがいいですか?

どちらでも🙆🏻‍♀️

ただ、ダミヘを用いている作品は視点が混乱するのでない方がいいかな


Q.77:自己投影派?カップリング萌え派?

基本、カップリング萌え派

ときどき自己投影というかプレイ中に私の中から主人公の存在が消える時はある

 


Q.78:いつも何を重視して購入に踏み切りますか?

設定・世界観,攻略対象の雰囲気、キャスト


Q.81:乙女ゲーを評価するにあたり、キャラクター、ストーリー、絵、音楽、声優などのポイントを重視する順に並べてください

ストーリー・キャラクター>絵>声優>音楽

アドベンチャーは物語を主軸に置くゲームなのでストーリー重視しないことは絶対ないです🙅🏻‍♀️

キャラクターは性格・設定(過去とか正体とか)・物語への絡み方すべての要素で重視してます

 


Q.82:すでにプレイして満足した作品でも、移植されたら買ってしまいますか?

買ってしまう~~~、お金を落とせばそのコンテンツがまた展開を見せてくれるかもしれないので🥺

移植される時は追加要素を期待しがち

店舗特典にドラマCDついてたらサイコ~


Q.83:移植してほしい作品は?どのハードがいいかもお答えください

あやかしごはん

泣けると話題なのでめちゃくちゃやってみたい~!ただ、ハニビさん作品は現在生産数が限られているのでプレミア価格になっていて……( ˊᵕˋ ;)

しかも、FDのおかわりはPC版しかないので「おおもりとおかわり両方セット」での移植を求めます…!

 

Q.84:リメイクしてほしいと思う作品は?

緋色の欠片

世界観が好みでプレイしていて面白いし、シリーズの中でPSP時代でとどまってる作品が多いので、シリーズ全作移植してくれたら買う もちろんSwitchで!!!

 

リメイクしてほしいという形で挙げたのは、シナリオや中身をガラッと変えてほしいのではなくて、作品の良さを活かしつつ、当時のゲームUIや演出ではできなかったものをいろいろな作品を制作してきたことで今のオトメイトさんが持っている技術やノウハウを取り入れてクオリティアップさせてほしいと思ったからです~!

 


Q.85:どのくらいの頻度で乙女ゲーを購入しますか?

4,5ヶ月に1本くらいだったけど今年はやばそうですね、みなさん^^


Q.86:購入したソフトにはすぐ手を付けますか?積んでしまいますか?

めちゃくちゃ気になっているものは、とりあえずすぐに共通・さわりだけプレイしてみることが多いかも

 

Q.87:遊び終わったソフトは売ってしまいますか?とっておきますか?

何回もやり直したくなることが多いので取っておく!


Q.88:ソフトの保管はどのようにしていますか?

箱の中に並べてます

 


Q.92:乙女ゲー以外の趣味は?

旅行,写真を撮ること,漫画・アニメ鑑賞,観劇,喫茶店・カフェ巡り,ブログを書くこと,朗読,コスメ・美容,ファッションetc……

最近はお絵かきにもハマってます


Q.93:日常生活において、乙女ゲープレイの優先順位はどのくらいですか?

結構低め

憂いなく作品に集中できる時間を取るってなると他にやらなければいけないことができなくなってしまうので最近全然プレイできてないのつらたん


Q.94:乙女ゲーをプレイするに当たってのこだわりは?

夜に少し部屋を暗くしてプレイすること

キャラに全く興味を持てないことがない限りはながらプレイをしないこと

ブログを書くため&後で自分の考えを整理するために気になったシーンやセリフでセーブいれるorスクショすること

 


Q.95:身の回りにあなたが乙女ゲーをプレイしていることを知っている人はいますか?いるとしたら誰ですか?

います!家族とか親しい友人の何人かは知ってるし、むしろ布教してる


Q.96:乙女ゲー化してほしいと思うマンガやアニメは?

ワールドトリガー

結構つらい過去を抱えているキャラクターや魅力的なキャラクターが多いから!恋愛要素薄めでキャラクターのルーツに焦点を当てて欲しい気持ちもある

 


Q.97:乙女ゲーをプレイしていることのデメリットは?

二次元の男に対する性癖が歪みまくっていくこと……特にハニブラ作品でめちゃくちゃ歪んでしまったよね←


Q.98:乙女ゲーに手を出したことを後悔していますか?

言葉が少し大げさだけど、わたしに新しい世界を見せてくれたものなので全く後悔してません。価値観や考え方に彩りを与えてくれていると思う。


Q.99:乙女ゲーを止めたい、もしくは止めなければと思いますか?理由もそえてお願いします

今のところは止めたいとも止めなければとも思わないかな~。普通に好きだし

 


Q.100:乙女ゲーの魅力を語ってください

乙女ゲームの魅力…様々な人生が体験できる、非日常的な世界の中で生きることができる、登場人物の心理描写がエモい、同じ世界観・設定の中で異なるストーリー展開を楽しむことができる、とかいっぱいあるんですけど

何より、丁寧に紡がれているキャラクターの過去・ルーツや心理描写に感情移入しながら作品を楽しむことができるところ!!!!感情移入してしんどくなることが大好きなので…

乙女ゲームはいいぞ^^

 

 

 

 

ということでネタバレなしの前編はこんな感じ~!

久しぶりに答えたらやっぱり変わっているところがいくつもあって楽しかった!やっぱり月日が経つと好みとか考え方とか変わるもんですね……自分で言うのはなんだけど面白い

もしよければ皆さんの答えも教えてください~~!語り合いましょう

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました~!