乙女ゲーム考察日記

好きなものについて自分の想いや考えをつらつら綴るブログ。テンション高め注意。

▽オタクが狂気120%でオトパのことを思い出してつらつらしゃべる時間です(9/3・1日目)

どうも、しふぉんです~!
オトパから1週間…参戦した皆さんお疲れさまでした…!!!
1週間過ぎるの秒すぎて笑った ワクワク期間が長かったから余計にね…
イベント前後のそわそわ高揚した気持ちも落ち着き、皆さんの元にも日常が戻ってきたのではないでしょうか。
かく言う私もその一人。


しかし、オタクは狂ったもん勝ちなので正気に戻った私は負けです。
ただ、頭の片隅でオトパの様々なシーンが蘇ってきて日常生活にも支障をきたす始末。
ということで、今回は狂気120%で言語化することで正気に戻って社会復帰しよう!という企画になっています~
オタクが社会復帰する姿をぜひ温かく見守ってくださいね~




【注意】

  • 狂気120%のため語気が荒れることがございます
  • ゲーム内容のネタバレに関わる部分は一応折りたたんでおりますが、微ネタバレしている可能性がございます
  • 記憶を頼りに書いているため、150%幻覚です
  • 基本的にはキャラとして捉えて書いておりますが、キャストさんのお名前も出しています(※バラエティコーナーはキャストさんとして書いています)
  • 拡大都合的解釈マシマシでお送りしますが、オタクはそんなもんです

以上、注意点を踏まえてごらんください~




はじめに


1日目夜公演のラインナップはこれらの作品~

オトパ1日目夜公演出演タイトル&キャスト

最初の注意事項はアムネシア!
念願のイッキさんオトパ初参戦ですでに鳥肌と涙止まらなかった…生のイッキさんボイス最高すぎん????
注意事項を守って欲しいな^^(うろ覚え)って視線で訴えかけられたのでまんまとイッキさんの能力にかかって注意事項全力で守りました(当たり前なんよ)
ブラックウキョウさんもはやばやと出つつ、ほんわかしたいつもの冥土の羊メンバーに懐かしさで頭抱えた アムネが生きているよ




各作品登場時のショート朗読についてはほぼなんも覚えてないです~!!!
次!!!!


と思ったらなにやらシャレマニだけ記憶残ってたらしい↓

最近シャレマニ終わったばかりだからメイちゃんへの愛しさと切なさと心強さ(???)が止まらなくて
ンァ~~~~~~~!!!!!!!!!!!って発狂しました(もちろん心の中で)


Charade Maniacs

最初の朗読劇はシャレマニ!
ヒヨリちゃんが誰かにと作ったクッキーを主にキョウヤくん(トモセくんの口ぶりからしてほとんど)とトモセくん、マモルさんが食べてしまったため埋め合わせをするためにデコレーションクッキーづくりをしよう!という内容。
メンツ的に予想はしていたけどツッコミ担当のメイちゃんのはるか上を行く無意識系ボケセコムことトモセくんと自己肯定感どん底味覚ぶっ飛び男ことマモルさんの組み合わせはえぐかった……ツッコミの仕事追いついてなかったよねメイちゃんほんとにお疲れ様…🥺


最初はトモセくんとマモルさん2人でクッキー作りしていたんだけどいかんせん茅ヶ裂・味覚音痴の極み・マモルさんがいるからぜんっっぜん上手くいってなくて…笑笑
作った”クッキーと呼べるのかわからんヤツ”をキョウヤくんが食べたことによってダウンしてしまったらしいwww もったいないからって全部食べてるの偉すぎて涙でちゃった……😢
で、そうなった原因が材料の中に乾燥わかめが入っていたかららしいんだけど、彩りを加えるためなんです🙁(トモセくん談)って聞いて爆笑しちゃった なんでそうなるんあなたそういうキャラだった?!冷静に考えてください!!!!!笑笑
まぁレシピ提供したのが凝部ソウタなので………もう原因はヤツです!!!二人は騙されただけなんです…!!!!笑笑


そこで頼まれたメイちゃんがクッキー作りに参戦するんだけど今まで何やってたんだレベルでトモセくん・マモルさんが何もできていなくてwwwww
メイちゃんが生地作りほとんどやって二人は型抜きとデコレーションしかやらないのもうwww


メイちゃん「クッキー生地を寝かせてください」
マモルさん「おやすみなさい…(スーパー穏やかで優しい囁きボイス)」
トモセくん「……!おやすみなさい…!」
の流れがスーパーツボだった かわいい


型抜きを終えて焼き終わって…ってなったところでトモセくんはいい感じに上手く焼けてたんだけど取り出したマモルさんのクッキーがなぜか緑(?)でいきなり動き出してメイちゃんが襲われるという(???)笑


よくわからないと思うのですがわたしもわかってないし何なら会場にいた人9割以上がわかってないと思うwwww
結論はこれです↓


なんかネタバレに配慮しまくったのかアルカディアでの生活のほんの一コマを切り取ったような朗読劇で、
シャレマニという作品が持つ”面白さ”が伝わるかはわからないけどこんなこともあったんだろうな~と思いを馳せることができたのでわたしとしてはめっちゃ好きでした!
でも、どシリアスで終わったあとお通夜になってしまうシャレマニも見たいな^^
面白かった~~~!!!!!!


AMNESIA

次の朗読劇はアムネ!!!
イッキさんのメガネ執事モードからスタートしたんだけど、生のイッキさん破壊力えぐくてぶっ倒れるかと思ったしシンプルに10周年なのエモくてしびれた…


まぁAMNESIAと言えばないつも通りワカさんのムチャぶりでTiktokならぬティックメイトの全力○○始めるよ!の動画撮ろう~とか言い出してみんな巻き込まれるお話でした笑
シンとイッキさんとワカさんとウキョウさんの全力のいろいろな顔見れたのはちゃめちゃに"""良"""だったしいろんなスチル大放出スペシャルで眼福でした。

個人的に特に印象に残っているのが、ウキョウさんが「全力サンタ」だったんだけど「最近思うようにうまくいかなくて大変な日々を過ごしているだろうけど、僕は君の頑張る姿を見てるよ」(意訳)(※オタクの幻聴です)てきな感じのことを言ってて胸が締め付けられた😭
ウキョウさんはなんだかんだ言ってそういうとこあるよね……泣いちゃう
あとはワカさんのお色気シーン(?)もあったのでワカさん推しの人も救われる朗読劇だったと思います(???)


その後は織田かおりさんの「Reverberation」…!
わたしはアムネにV版から入って一番聞いている曲でもあるからめっちゃエモかった~~!!!あと織田かおりさんの歌声はオトパでしか聞くことないからそれもオトパ戻ってきたんだ感がすごくて感動…


いつも通りのワチャワチャながらイッキさんがいて少し特別で、10周年の貫禄も感じさせてくれる素敵な朗読劇でした~!メチャ良かった…あの場にいれてよかった🥹


バラエティーコーナー

バラエティーコーナーはあんまり記憶ないんですけど、新作ミュージカルのCM宣伝ナレを考えよう!という企画だった気がする(たぶん合ってる)
なんかかっきーがギリギリなワード叫んでたこととAMNESIAメンバーが公演始まる________ってなった時に一斉にジャケット羽織りだしたのに自分はよくわからんトラのTシャツしかなくてジャケットハラスメントされたってことと紀章さんがめちゃくちゃ楽しそうだったのと雄馬くんあっち向いてホイで先走りすぎてじゃんけんする時にあっち向いてホイしてたことしか覚えてないです
皆さん楽しそうで良かったです(?)(情報量0)


Cendrillon palikA

パリカはね~失礼ながら未プレイで拝見したんですが、純粋に朗読劇面白くて楽しかった~!!!


主人公・ヒロインのお兄ちゃんであるシオンさんが、玻ヰ璃ちゃんに近づく男たち(攻略対象たち)が妹にふさわしいかオーディションします!!!!というお話。
まず拉致られた(?)お兄ちゃんがいきなり強気になってオーディションするとか言い始めた時点でオモロなのにそこからのやりとりがおもしろすぎて爆笑した
リンドウさん・ナトラ兄妹が𝑮𝒐𝒊𝒏𝒈 𝒎𝒚 𝒘𝒂𝒚 𓂃 🎶で暴走してそれをユーレンとクロネが息ぴっっったりすぎるツッコミ決めるという流れるような吉本新喜劇でサイコ~でした^^(吉本新喜劇のことなんも知らん女の発言)


クロネさん、乙女ゲームの浪川さんっぽくない珍しい感じで興味惹かれたし、リンドウさん闇深そうだけどナトラとのやりとり微笑ましすぎて癒されたしナトラはすごくまっすぐでかわいいしユーレンは頑固そうだけどいざデレたら誰?!になりそうなキャラで普通にキャラクターたち好きになった
あとシオンのお兄ちゃん力(ぢから)カンストしてて胸がざわついた(?)
たぶんゲームの中でシスコンすぎて何人か絶望させてる気がする(気のせいです)


ゲームの中では切ない展開を見せるんだろうなっていうイメージを持っていたから泣きたい時のために取っておいてあるんだけどいずれプレイしたいな、と改めて思う作品になりました~!!


薄桜鬼 真改

最後は薄桜鬼!
今年は某鬼の頭領さんが欠席だということで沖田さん・一くん・左之さんの3人が登場__________かと思いきや、全員登場してくれたの(;▽;)!!!!!!!


朗読劇テーマが「おいでよ!新選組屯所紹介~」みたいな某ゲーム○○の森を彷彿とさせるようなタイトルでめちゃ笑った
街の人に怖がられていることを危惧した三人が新選組のイメージを変えようと子どもたちを招待して屯所(※@西本願寺です👈だいじ)を紹介する番組(番組とは?)だったんだけど
まず初めに近藤さんと平助が庭にいたところで沖田さんが「最初から局長に会えるなんてラッキーだね」てきなこと言ってるあいかわらずの近藤さん強火オタクでたすかった(?)
その後も次々に屯所のいたるところを紹介していくんだけど、いつものようにしれっといる伊庭さんと、夜になって「夜行性の隊士(羅刹化した山南さん)と黒装束の人(監察方の恰好したザキさん)にはあまりお目にかかれないよ~」で腹筋終わったwwww
あとみんなでご飯食べたり会合開いたりする大広間にニッコリ笑顔の龍馬さんがいたと思ったら画面切り替わってちー様いるし😂
それを倒そうと刀を構えて向かっていく土方さん・それから逃げるちー様でダメだった あれ立ち絵動いたのすごかったwwww(会場にいた人はわかるヤツ)
結局、新選組の怖さは払拭できてなかったかな~~~~🤔(え?)


朗読劇の後は吉岡亜衣加さんの「花霞」。10月6日発売の天雲ノ抄のOPですね~
発売前だから聞けるだろうな!って思って聞けたから作品発売より一足先に天雲の世界観に浸れたの嬉しかった🎶
PVは片手間でしか聞けてなかったから楽曲をしっかり聞くのはその日が初めてだったんだけど、なんか新選組奇譚?旧作?の随想録っぽくてとても懐かしさを感じるOPだった…😌PSPとか3DSあたりで出ていた時の感じのやつね
この日の朗読劇で天雲がより楽しみになったしロイヤルスイートするかもしれない…かわいくないお値段だけど🥺


ということで、今回で薄桜鬼もオトパ十何回目の参戦で朗読劇そろそろネタ切れになるかと思いきや、こうして新しく束の間の彼らのエピソードを楽しめるのほんとにありがたすぎ(頭を抱える)
「真改」として参戦し始めてから初めて真改らしさ?(立ち絵)を感じた内容だったのでそれだけでめちゃくちゃ嬉しかったんだよね~!!!(チョロ=オタクくん…)
次の目標はオトパに新キャラの皆さんが来て(有力なのは主計くん)朗読劇に出てくれることかな…伊庭さんと沖田さんのやりとり生で見たすぎる😄👊🏻



感想ツイ▽



最後の挨拶はほぼ覚えていないです!イッキさんFC会員なのでイッキさんがすばらしかった記憶しかございません…すまぬ………
オトモバ宣伝はパリカでした~!
ひたすらに愛しいやりとりだった



文字数やばいから感想何個かに分けます

1日目1公演で文字数がえぐいwwwwwww
いつも通りのやつね…頭の中の海馬揺さぶりまくって記憶を引っ張ってきてるのでぜひこの後もお付き合いください~
ここまで読んでくれた方がいたらありがとうございました…!



*ブログの感想や質問をお寄せいただけると大変励みになります。ネタも募集中!
もしよろしければ、以下のリンクよりお願いします。

t.co