乙女ゲーム考察日記

好きなものについて自分の想いや考えをつらつら綴るブログ。テンション高め注意。

14周年・薄桜鬼イヤーとこれからも

今回はタイトルにもあるように薄桜鬼14周年おめでとう!!!!!ということで
昨年から今年にかけて続いている展開と、現在、そしてこれからの薄桜鬼について自分なりに考えていることを文字にしようと思い、こちらのブログを更新しました~
ということで、今回は"狂い"のオタクと冷静なオタク(どちらも自分という)が丁寧にじっくり綴っていきます(たぶん途中で狂う)


※以下、ゲーム作品やアニメ、ファンブック等のネタバレを一部含んでいます
ご注意ください


14周年おめでとう❀

まずは…
薄桜鬼14周年本当におめでとうございます!!!!!!!!!!
14年にも渡って愛され続けている作品をリアルタイムで追えて、大好きだという気持ちを共有できることのなんと幸せなことか…
しかも2008年の一作目発売から毎年なんらかの形でゲームが出てるのってえ?!すごくない???!!!!!
グッズが出るとかメディアミックスの展開があるとかなら他の作品でも全然あると思うけど、14年間ずっと「ゲームソフト」が発売され続けているのほんとにすごい…………………なんならもうギネスとか載るんじゃないかな

そのメディアミックスもアニメ、マンガ、ドラマ、舞台、ミュージカルとどんどん広がり続けていて…いろいろな形で薄桜鬼という作品に触れることができているのほんとうにありがたいし幸せなことだなぁってしみじみ感じています。






さてさて、話が変わりまして
昨年7月にいきなり発表されたこちら



どれもが記憶に新しいですね…!!!!黎明録発売を1ヵ月後に控えているなかいきなり情報過多すぎる情報たちが発表されて混乱された方も多いのではないでしょうか。わたしはわけわからん状態で1日呆然としてました

ということで、ここからまず昨年夏から今年にかけての展開についてアレコレお話していきます~!!!


ここ最近、薄桜鬼ってなにがあったん???

約10年ぶりの新作アニメ

?????!!!!!!!新作OVAってナニ!!!!!??????
って頭のなか混乱しまくって1日を終えたことが昨日のことのように思い出されるんデスガ…😄


OVAなんて雪華録以来だから10年ぶりで、もっといろいろ厳密に言うと2014年公開の劇場版 士魂蒼穹から8年ぶり、2015年発売真改 風ノ章限定版についてたDVDからは7年ぶりとなる薄桜鬼アニメでした!!!!!(早口オタクやめてもろて)


わたしは第一章「茅花流し、雲隠れの刻」と第三章「星迎え、雲漢の調べ」の上映会に参戦してきて、円盤しっかり3つとも手に入れて見たんですが……
結論、めちゃくちゃ良かったしわたしたちにはまだ見えていない「薄桜鬼」の一面や可能性が垣間見えたOVAでした……ッッ!!!!!
すんごい良かったの~~!!!



まずカズキヨネさんの描き下ろしがめちゃくちゃに美麗すぎて眼球が癒されたので視力が0.05良くなりました
それがこちらですね


顔良すぎ……ッッッ!!!
よ、よ~~~~~!!!!!!ありがとう



肝心のお話についてですが、今回のシリーズで登場する新キャラ「酒井兵庫」がキーパーソンとなっています。
会計方の隊士で、物語初っ端から三馬鹿にいじめられているという笑
いつも通りの日常を送るなか、ある日南雲薫の策略によって変若水と羅刹に関わる思惑に巻き込まれることに……という内容になってます(情報量0.5)


今回のOVAですごく印象的だったことが2つあって。
1つ目が、アニメの中で彼らが過ごす日常を見ることができたこと…!
TVアニメも劇場版も雪華録もなにかしら事件やイベントがあってそれを中心に進んでいくので日常のほのぼの~っとしたシーンが少しはあったけどそぎ落とされていた感じだったんだよね
でも、今回のOVAでは事件が起こりながらもつかの間の日常や彼らの生活風景を描いてくれたのがとっても嬉しかったです
特に印象に残っているのが一くんと千鶴ちゃんがおむすびを握るシーン。酒井くんと不逞浪士捜索活動をするみんなのためにおむすびを握っていた千鶴ちゃんを一くんが「二人でやったほうがはやい」と手伝う流れなんだけど
言葉数は少なくてもお互いに酒井くんのことを心配している気持ちが通じ合っていることが伝わってきてもうなんか……最高な斎千でした幸せだった


2つ目は、変若水や羅刹の新たな”可能性”が見えたこと…!!!
・変若水は西洋の鬼の血を薄めたもので、国によっては仙丹やエリクサーと呼ばれるものであること
・飲めば羅刹と呼ばれる鬼となってしまい、人の血を求めるようになってしまうこと
といったことは皆さんご存知かと思いますが…
OVAではなんと「変若水を複数回飲む」ことでどうなってしまうのかが描かれていました…!!!
うわ確かに変若水を何回も飲んでるの見たことないわ…!!!!!って純粋にびっくりしたのと同時にそこで見えたものがまだまだ変若水や羅刹については未知数なんだな…と感じさせるもので、とっても衝撃的だったんだよね…え~って開いた口がふさがらなかった

それだけ?とか思った人いるかもしれないけどそれでかくない?!!変若水なんて薄桜鬼の設定の根本に関わるところだもんね🤔
てか10数年続いている作品でもまだ出し切っていない設定があるのやばない????????まだ掘り下げるとこあるじゃんね?!ってびっくりしました


これが、薄桜鬼"第三章"というかまた見えていない薄桜鬼の姿を見せてくれる大きなきっかけになるんじゃないかなって勝手ながら思っていて…
月影ノ抄・銀星ノ抄のビジュアルファンブックで藤澤さんが今後の薄桜鬼の展開について「新選組や羅刹、変若水のことについてもっと掘り下げていきたい」(意訳)とおっしゃっていたのもあってこれだけ長く続いて発展している薄桜鬼がまだこれからも世界を深めていけることにわくわくしかないし、他の作品もそうやって長く続いていけばいいな…と改めて感じました😌



あと推しの話してもいいですか?しますね
OVAめっっっちゃ沖千だったの…!!!!!!!!!!!千鶴ちゃん(with酒井くん)が拉致られてご飯食べるの忘れるほど必死に探し回るし「千鶴ちゃんは絶対に助け出す…!」っておこだし(いや酒井くんは~????)
千鶴ちゃんをめぐってちー様とバトるしなに????????新作OVA~Road to 沖千夫婦(めおと)forever~だったってコト…!?(発狂)(幻覚)


薄桜鬼をずっと追ってきた人にこそこのOVAぜひ見てもらいたいです…!!!!
U-NEXTならサブスク入ってたら無料で見放題なのでぜひ…!!!!!!



アニメについてほぼ触れてないまったりほんわかアニメイベントもあったんですよ

ほんとにこのイベントまったりすぎてめっちゃ笑った
もちろん薄桜鬼OVAどうでしたか~?とかっていう話はしていたんだけど、初っ端からバラエティコーナーで幕末当時めちゃくちゃ値段が高かったものを当てようゲームとか当時人気だった職業を当てようゲームとかでおじさんたちが楽しんでました なんで??????笑
ただ、朗読劇がね…結構ぐっとくる内容で酒井くんの真っ直ぐな思いが表れている内容だったので""""酒千""""の可能性も改めて感じましたね…島田くんと共に攻略対象に入れてほしいorこれから出る新作に逆輸入してほしいマジで


わたしは参戦していないのですが、他にもOVA発売記念で復活したラジオイベントも春にあったりしました


ミュージカル薄桜鬼10周年❀

薄ミュも今年10周年だったよね…!Twitterで歴代のキャストさんたちがメッセージ寄せてくれていたの見ただけで涙出た🥲
薄ミュ 斎藤一篇はわたしが2.5の世界に足を踏み入れるきっかけとなったものなんですよ……それを10周年という記念となる年に真改という新たな形で見れたことがめちゃくちゃ嬉しかった!!!
それにくわえて、二代目斎藤一を務めてくれていた橋本祥平くんがずっと夢であり目標としてきた””斎藤一篇で斎藤一を演じる””ことが叶ったという、もうみんなにとって特別な薄ミュでした…!!!


なんかもう感慨深すぎて幕が開いたあと最初からずっと鳥肌止まらなかったんだけど、、、祥平くんが斎藤一という人に込める想いをビシバシ感じて心震えた…
真改で新しい演出が見られるなかでところどころ新選組奇譚の流れだったりアニメで見たようなシーンもあったりして要素詰め込みまくり魅力マシマシでほんと~~に最高だった……深夜にいきなりフォロワ~さんに今日通話しよ…!って言ってしみじみ語り合ったのも良い思い出ですね^^
残念ながらタイミングが合わず生で観劇することはできなかったんだけど、画面越しに感じる彼らの熱量に包まれて幸せでアツい時間を過ごすことができました…ほんとうにありがとう



はなの舞コラボうれし~~🌸

薄桜鬼×はなの舞コラボを常設しているお店が少なくなってきてしょぼんしてたらコラボ復活してくれてめちゃくちゃうれしかった…!
2回ほど行ってきましたがどれもおいしかった~🎶


9月15日から池袋西口公園店・池田屋の2店舗で10弾コラボが始まっているのでもちろん行く予定です…!!!フォロワ~さん行こうね…!!!!!!(私信すな)



初めて(?)の真改オトパ参戦!(???)

記憶に新しいですが、今月初めにあったオトパにも薄桜鬼さんもちろん参戦されてましたが
朗読劇の中で真改キャラが話題に上がったの嬉しすぎて飛び上がりそうになったもんね…(何回でも言います)
薄桜鬼もオトパ常連となって10何回目の出演でしたが、まだまだ彼らのいろいろな姿を見ることができてほんと~に嬉しかったしめちゃくちゃオモロかった笑


もうちょっと詳しいレポ(幻覚と読む)はこちらからよければどうぞ↓
cherry-bloom898.hatenablog.com





これからの薄桜鬼について

さて、最近の薄桜鬼について振り返ってきましたがほとんど参戦できてて嬉しいな~~!!!
これだけ展開があってまさに薄桜鬼イヤーと呼べますね、今年は☺️



最近、薄桜鬼のこれからの展開について勝手ながら考える機会が何回かありました
FD出るでしょ…!と思われていた別作品がオトパでの発表がなかったり、天雲ノ抄の発売を控えていたり、いろいろなツイートを見かけたりして。
他作品が無印+FD1,2作品ほど出してゲームでの展開が止まってしまっているなかで
薄桜鬼は本編となる無印・真改風華伝に限らず、FDの随想録、前日譚である黎明録、遊戯録、幕末無双録、SSL、裏語などと世界を広げて展開してくれていることがどれほどありがたくてどれほど幸せなことなのかしみじみ感じています。


界隈にいる方の中には「薄桜鬼だけなんでこんなに続いてるの?」とか「あの時に終わっていればよかったのに」「昔の方が好きだった、真改は興味ない」とか思っている人もいるかもしれません
というか、実際にそういう声を目に・耳にしたことが何回もあります


でも、最近薄桜鬼をプレイして楽しんでくれている方を目にすることが多くあるのもまた事実で。
ここまで続いていなければその人たちは薄桜鬼をプレイすることができなかったかもしれないし、楽しい時間を過ごせていなかったかもしれない…ということを思うと
薄桜鬼がこれだけ続いていることには""さらに""意味があるのではないかな、と感じます。


自分事ですが、薄桜鬼の展開が1つまた1つと発表される度にわたしは「もうこれで最後かもしれない」と思いながら触れるようになりました。どの作品でも永遠に続くことなんてなくて、いつ次が最後になるかわからないのは薄桜鬼もまた一緒なんですよ………
結局作品の展開が続くかどうかはビジネスなのでお金が絡んできてしまいます。少し現実的な話になっちゃいますが、薄桜鬼が続いている=薄桜鬼にお金をかけたいと思っている人が多くいることだと思っています。だからわたしはいまあるコンテンツを一つ一つ大切に接していこう(≒お金を落としていこう)と思います~!!!!だって続いてほしいし!!!!!!!(オトメイトさんのグッズうんぬんの運営体制についてはひとまず置いておきますね)
わたしは真改アニメ化も、真改SSLも、真改キャスト勢ぞろいのイベント・オトパ参戦もまだまだ諦めてないから~~!!!!!!



これから薄桜鬼をプレイされる方々へ

たぶんここまで読んでる方の中に未プレイの方いらっしゃらないと思うんですけど(爆)
今からプレイしてもなんっっも遅いとかまっったくないので……!!!!!いや遅いとかなに????まだこれからも展開続くのでいつ入っても余裕で間に合いま~~~す!!!!!


シリーズ多くて何から手を出したらいいかわからない~!という方はとりあえず真改・風華伝をプレイしてみてください…!
それが真改の無印・本編です!!!!


そこで貴方のなんらかの琴線に触れたなら、FD(月影ノ抄/銀星ノ抄/天雲ノ抄)新選組奇譚(リメイク前の旧作のこと・最新のだとVitaの鏡花録があります)などにも手を伸ばしてもらえたら嬉しいです。
「好き」に歴の長さとか短さとかそんなん関係ないのでいつでも飛び込んでほしいし、なにかお力になれることがあれば気軽にお声がけくださいな^^




なんか最後ちょっとお気持ちみたいな感じになってしまったのでそこはほんとごめんなさいおもしろくないですねすいません



最後に最近の薄桜鬼活動まとめた写真貼っときますね




来年はいよいよ15周年ですね。桜の宴とかあったらいいな……
これからも長く、多くの人に愛される作品でありますように!!!!







ここまで読んでくれた方がいたらありがとうございました…!というかお疲れ様です…!!!
*ブログの感想や質問をお寄せいただけると大変励みになります。ネタも募集中!
もしよろしければ、以下のリンクよりお願いします。

t.co