乙女ゲーム考察日記

好きなものについて自分の想いや考えをつらつら綴るブログ。テンション高め注意。

▽オタクが狂気120%でオトパのことを思い出してつらつらしゃべる時間です(9/4・2日目)

どうも、しふぉんです~!
オトパを狂気込みで語る会第2弾!ということで、今回は2日目の昼夜2公演について頑張って思い出していこうと思います~!!!
マジでそろそろ記憶がないし、なんならまだオトパについて狂ってるのわたししかいないので完全に自己満ブログ^^
ここまで狂えるオトパ2022サイコ~だな???



さてそれでは…今回も注意書きから!



【注意】

  • 狂気120%のため語気が荒れることがございます
  • ゲーム内容のネタバレに関わる部分は一応折りたたんでおりますが、微ネタバレしている可能性がございます
  • 記憶を頼りに書いているため、150%幻覚です
  • 基本的にはキャラとして捉えて書いておりますが、キャストさんのお名前も出しています(※バラエティコーナーはキャストさんとして書いています)
  • 拡大都合的解釈マシマシでお送りしますが、オタクはそんなもんです

以上、注意点を踏まえてごらんください~

はじめに


2日目昼公演・夜公演のラインアップはこちら~~!!!

オトパ2日目昼公演出演タイトル&キャスト
オトパ2日目夜公演出演タイトル&キャスト


豪華すぎる……ッッ❕❕❕❕


昼公演

最初の注意事項・影ナレはオラソワ!!!!
朗読劇でも感じたけど、年下組3人の成長が…😭😭😭
特にヒムカはゲーム序盤で僕なんて僕なんて…ってずっと言ってたのに、ここでは元気に「注意事項を守れない人は呪う…」って低音ボイスで言っててサイコ~だった🥹 もう君は立派な男の人なんだね………(違うそうじゃない)
月黄泉とヒムカのやりとりにひやひやしつつ、璃空と時貞がワクワクしてる姿にほっこりしてなんとか場がたすかりました(???)


会場に向かう各作品のキャラたちのやりとりぜんっぜん覚えてなかったんだけど、
この公演は最多の推し出演回だったのでウワ~~~!!!!!久しぶりに会えた……っていう感動でひたすら拍手してました(情報量0)


オランピアソワレ

朗読劇トップバッターはオラソワ!
璃空を始めとして朱砂や玄葉や縁の面々はいつになったら長を継ぐのか…というやりとりからスタート。
みんなは4月にあったオトメイトドラマチックシアターの中で決まった子どもたちへのチャリティー演劇を開催しようと動いたりしているらしい(?)
なんかちょこちょこ「おとめいとどらまてぃっくしあたー」って言ってるのがメタくて笑っちゃった


そこからなんやかんやあってそれぞれのデートの話題になるんだけど、璃空と時貞がかわいいのなんの~!
照れながら彼女の話してたのニヤニヤしちゃった~🎶
璃空「人前で手を繋ぐなんて…!」(恥ずかしいからなんだけど軍の人間として秩序を保つためうんたらみたいな言い訳してたのかわち~)って話になった時に月黄泉が「ああ愛し子よ!!!かわいそうに…手も繋いでくれないなんて!!!!!ああ!!!!」ってめちゃくちゃ芝居がかった口調で叫ばれてたのめちゃ笑った あいかわらず月黄泉はオランピア強火担ね


ヒムカについては月黄泉に対してなんか上から目線というか「月黄泉~!!!」って陽キャみたいなノリしてぐいぐいいってたのもはや誰?ほんとに君はかつてオドオドしてたあのヒムカなの……🥺!?って成長を感じたよね
そのあと、島に流れ着いた雑誌に載っていた「あいどる」になろう…!みたいな話になったんだけどなんでそういう流れになったのか完全に忘却したので円盤で記憶を取り戻しましょう笑 マジでわからん、なんであいどる??????(あと流れ着いた雑誌の表紙にいたのがワンチャン獄スト攻略対象たちな気がする※未プレイです)
ここで明らかに偏った知識というかほぼ知らない状態であいどるになろうとしてる璃空・時貞・ヒムカの3人オモロすぎたし月黄泉が冷静に突っ込んでたのジワった




ピオフィオーレの晩鐘

今回は「1926」とタイトルに付いてはいないものの、1926のスチル大放出スペシャルでスチル出る時だけ必死に画面から目を背けてました(Vita無印プレイ済み&ricordo・1926途中ですごめんなさい)

ここでは、各キャラがヒロインとどのように接しているのか(妄想も込み?)を話していく感じだったんだけど
ダンテが他の3人だったかに対して「彼女と仲良くしすぎじゃないのか?」ってぷんすこしてるのかわいすぎてびびった なにあのかわいい生き物…☺️
あとニコラフランチェスカが意外とロマンチストだよね~って言われてたの笑っちゃった 確かに彼はそういうとこあるね


ギルは一緒にお風呂入ってるスチル出てきてまたダンテぷんぷんしてるし、楊は「あの女とは懇ろな関係だが…?(めっっっちゃニヤニヤ)」って煽ってるし……今回の朗読劇はお兄さんたちがリリィとの関係性を見せつけてダンテを煽る会でしたね ちょ~~~楽しいわこれは(言い方よ)
その煽りにのっちゃってダンテ坊ちゃん「抱きたいと思っている!!!!」って叫んでたのま~~じで発狂した そういうとこやぞ(死)


あとピオフィはね!!!!!!ツーショット会話タイムがあったのめちゃ良~~だった!!!オトパはやっぱりヒロインへの愛のメッセージがないとね^^
わたしはここでのニコラ「グラッツィエ」がたまらん好きでしたが皆さんいかがでした?????????あのグラッツィエはみんな好きだよ毎朝あれで起こしてほしい(???)
ニコラのリリィに対する呼び名の使い分けとかこういう言葉のチョイスに"策略"が透けて見えてるのたまんないなこれ…ありがとう供給たすかった


からのmaoさん織田かおりさんの「Current」バリかっこよかった~~~!!!!お二人はオトメイト作品常連さんだけどこのお二人の力強さ×しなやかさの歌声ほんとに最高だよね……激アツでした🔥


バラエティコーナー

ゲームが始まる前には梶さんお誕生日のお祝いがありました~🎶 コロナ前によく見ていた風景ではあるので
今回のゲームは「仲間外れは誰?! ステージ★アクション」!どういうものか簡単に言うと、4人がお題に沿ってジェスチャーするんだけどそのうち1人だけは違うお題になってて(自分が違うかどうかは知らない)、相手チームがその1人を当てるというもの。ワードウルフのジェスチャーverです(伝われ)


じゅんじゅんがいる時点でカオスになる予感はしていたけど、ダークホース・ほりえるがジェスチャーの中で良平さんのことを刺してて(???)もうなんかほんとにやばかったwwwww(トランポリン飛んでたら友達を突き出してしまったポーズらしい👈???)
音楽のリズムに合わせて最後ポーズを決めるんだけどおじさんたち体張りまくっててすごい笑っちゃった 興津さん頑張りすぎなのよ


ちなみに、お題発表するムービーゲストはつぐつぐでした~!信長くんめちゃくちゃ嬉しそうで、お題発表の時にジェスチャーする人と解答するチームは何も見えなくなるサングラスかけなきゃいけないんだけど信長くんちょうどどちらにも当てはまらずにムービーを見ることができて「良かった~🎶」ってめっっちゃ喜んでたwww
映像流すからステージ上が少し暗くなってたのに信長くんの楽しそうな雰囲気めちゃくちゃ伝わってきてほっこりしちゃったもん…笑
やっぱりあの二人は付き合ってるってことね…(?)


ていうか今思い出したんだけど、1日目の昼公演のムービーゲスト言ってなくない?!津田さんでした!!!!!サイレント薄桜…?キ~!できたのがめっちゃ嬉しかったですありがとう🥹(ここで追記しないの)



ビルシャナ戦姫

これからこまかく感想言っていく前にまず言いたいんだけど…ビルシャナ未プレイで行ってなんもワカラン~で終わるかなって思ってたらメチャクチャにおもしろくて最高に笑った たぶん昼の部で一番笑ったマジですべてのオタクに見てほしい見ろ(言い方な)


…はい。肝心の内容はどんなのかと言うと、後白河法皇?か誰かに平家と源氏仲良くしような🤗って言われて平家トップの知盛&教経に源氏トップの頼朝&継信が集まって、仲良くなるためにはあだ名で呼び合うのがええやろ!!!!って流れになって法皇からの手紙に書かれた「宮中で募集したあだ名ランキング」からお互いに呼び合おう~という話です(説明下手か?????)


この時点でもうオモロじゃん こっからがマジでやばかった


みんなのあだ名が次々と発表されていくんだけど、女房やら宮中に使える中に各キャラのオタクいて草生えた
教経は「ノリリン」やら「頭ピンク男」っていうかわいいね~って感じで(頭ピンク男はまんますぎて草)、継信は1位の「腹黒泣きぼくろ」が永遠に忘れられないしあの国宝級な顔して「つぐたそ」はずるい好きだ……(チョロオタク負け)
頼朝はなんか1位がめっっちゃ厨二病全開で???頭の上に浮かんでたし、「プロのぼっち」とか「不幸オブ不幸」で不憫すぎて泣いた、、、救ってあげたいあの兄上



でね、問題の知盛のあだ名の字面すべてが犯罪だったんだけどなにアレ!??!?!?!?
さて、気になるランキングがこちら。


1位:ただのストーカー
2位:乙で雅な非常識
3位:CE●Oを上げた男
おまけ→水も滴る超変態


は????????笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑
ビルシャナにこんなおもしれ~男がいるなんて聞いてないんだけど!!!!???????!!!?!?!?
やばすぎるwwwwなにこの男wwwwwwwwww
来月の朗読劇に向けての相関図とかも見たんだけど遮那ちゃんや重衡を始めとする他のキャラとの関係性が透けて見えてほんとにおもしろすぎて久々にオラワクワクすっぞ!!になったよありがとう知盛(???)


いや~~~これはプレイしなきゃな…???と否が応でも思ってしまうサイコ~朗読だったのでみなさんオトパ円盤見てビルシャナをプレイしましょう(未プレイオタク黙ってもろて)(ステラさんにツインパック復活してって祈ってるところです)


ていうか冷静になって考えたけどディレクター伊東さんREDさん作品でしょ…?面白くないはずがないんだよな…………



ニル・アドミラリの天秤

ビルシャナで腹筋シックスパックに割れた衝撃でニルアドの朗読に対する記憶が曖昧になっておりますが(爆)
中秋の名月、浴衣を着て月を見上げながら自分たちのこれからと夢について語ろう、という内容。
はい、滉ツグですね(即答)


滉はこの時点で嫌な予感しかしないと月見団子を取りに行こう(=ここから逃げよう)とするんだけど、隼人に秒速で捕まえられててわろた
お決まりの展開すぎてオタクは滉…(かわいそうな人を見る目)(かわいいね~^^の顔)って見守ってました(隼人ナイスゥ~!!)


さて、発売から6周年が経ち昌吾は大学院に進学、他のみんな一段と大人になっての登場だったんだけど………
それぞれが語る夢に成長が感じ取れてひたすらに感動してた記憶🥺


隼人は探索部の自分の仕事だけじゃなくて今後もフクロウが活動していくことを考えて”お金”の面で支えていきたいと組織全体のことを考えるようになり、滉は稀モノについてより理解を深めて研究部でもお仕事するなど活動の幅を広げようとしていて、自分の書きたいものを書くことにこだわっていた紫鶴さんは恋愛に囚われない他のジャンルの作品を書くこと(←これはうろ覚え)文学賞に挑戦しようとしていたり……


そこから昌吾が語りだしたのは彼女との関係性について。(ここでまた滉が逃げ出そうとしていたけどもう手遅れという^^)
なんでも周りの大人の誰だったかが奥さんのことを「家内」と言っていたことからそう呼ぶのに憧れがあるらしい………かわいすぎか???


そこから結婚したら相手になんて呼んでもらいたいか・呼びたいかの話になったんだけどそれがまた各々の性格が出てておもしろかった~
(滉がこれ絶対に呼ぶやつだよな、オトパ会場でそんなの呼びたくないって言ってたのまたメタくてわろた)


昌吾がツグミちゃんのことを「家内」と呼びたいのはそれとして、隼人が「奥さん」って呼ぶの解釈一致すぎてぶっとんだよね…
「愛しい俺の奥さん、おはよう」とか言って朝ご飯作ってるツグミちゃんのことを背中からバックハグするスチルは数億回見たし確実に""""ある""""(幻覚で~す)

そこで滉が普通に名前呼びとか確か(?)「妻」って呼ぶって言ってたのちょっと意外で自分の頭の中で再現できなかったから普通に見てぇ~になったので供給くださいよろしく頼む

あとちなみに、昌吾と隼人は「あなた」と呼ばれたいそうです笑笑


ニルアド発売から6年経ったことに時の流れのはやさを感じつつ、、、今も変わらず帝都で彼らがいつも通りの日常を過ごしていること、それを垣間見ることができた朗読劇で胸にじ~んと来るものがありました………季節イベント等のTwitterでもそうだけど、中心となる展開が終わった後も彼らと共に歳や季節を重ねていけることがほんとうにありがたいです、素敵な時間をありがとうございました。
オトパ出演作品の中でもご長寿作品の枠に入ってきてるのちょっと不思議な感じがした


からの~焔の鳥サイコ~~~すぎる………
コロナ対策の関係もあってか例年のような朗読劇終盤の語り→歌の流れではなかったけれど、発売から6年を経て改めて帝都幻惑奇譚の歌を生で聞けたのはすごく感慨深かった…………もうコンテンツを見守る母のような気持ちで聞いてしまったよね、、、笑笑
改めて大好きな曲だなぁとしみじみ感じてましたね、Suaraさんの高温の伸びが美しすぎるし体にしみた……



エンディング

エンディングだったか朗読劇後のトークでだったかはわからないけれど信長くん?だったかが、オラソワがこれからも展開あると嬉しいって言ってくれた挨拶が、FD発表あるやろ~なかったやんけ______________(灰)のオタクにとってはとてもとても沁みました…………なんでFDないの😭😭😭


あと最後のキャラクターメッセージでダンテ「もしよければこのあと部屋で待っていてくれ。愛してる……続きはまた今夜。(リップ音)」だったのほんと~~~~になにあの子は!!!!!!!!???????????って発狂したことしか記憶にございません。もうダメだったあれはほんとうにガチで本気で撃たれたよほんとですわかってくれ



オトパ何日目までやるねん

オトパ22日目ですね…!!!!!あと何日開催するかはまだ未定です🎶
2日目夜公演ほんとにやばかったのでより狂うしたぶんネタバレもあります(予定は未定)
それにしても今回もめっちゃ長くなっちゃった、、、、、、、
ここまで読んでくれた方がいたらよくぞお付き合いくださいまして…ほんとにありがとうございました…!
あと1公演分ありますのでね…!今月中にはアップしたいな…(フラグ)



*ブログの感想や質問をお寄せいただけると大変励みになります。ネタも募集中!
もしよろしければ、以下のリンクよりお願いします。

t.co