乙女ゲーム考察日記

好きなものについて自分の想いや考えをつらつら綴るブログ。テンション高め注意。

まほステがあまりにも良かったので叫ばせてもろて

 

どうも、しふぉんです~

めちゃくちゃ時間差で申し訳なさすごいんですけど、舞台『魔法使いの約束』、通称「まほステ」第1章について語りたいなぁ!!!って思ったのでブログで綴ってみます~!最近第2章の詳細が発表ありましたし、これを機にみんなにまほステ気になってもらいたい!!!

まぁ今回のブログで伝えたいことはタイトルに込めました…とりあえずまほステ最高でした~✊🏻っていうことです(ブログ終わり)

 

 

と思ったんだけど…何も情報がないことには「最高って言われてもね…」「いや、なんもわからないですが????」ってなるとも思ったので、とりあえず思いの丈を語りたいと思います

わたしはDMMの配信で見たのですが、もうとてつもなく演出とキャラクターたち(キャストさん)が良すぎてどうしても語りたいので語ります

原作をプレイしてる人についてはネタバレというネタバレとかもないと思うので、今回はそこらへんは特に配慮してません、未プレイの方ごめんなさい  ただ、明確なストーリーのネタバレとかはないです(たぶん)

 

時間がもったいないのでさっそく行きます

 

 

 

演出について

 

まず、何が良かったって演出が神すぎて鳥肌たった……………

 

まほやくは魔法使いや厄災と呼ばれる魔物(と言っていいのかアレだけど)が出てくる、ファンタジー作品なんですよね。

 

で、わたしが思うに…ファンタジー作品のステージ演出で一番難しいのって「いかにファンタジー感を表現するか」だと思うんですよ。魔法を使ってても「それってほんとに魔法使ってる?え、なんかビームてきなの発してます???」みたいな微妙な感じだと、一気に世界観から抜け出しちゃって作品を楽しめなくなってしまうんじゃないかなと感じていて。

でも、まほステの演出はそのファンタジー感・現実世界ではありえないような雰囲気、ものをとっても上手く表現していて…

 

例えば、魔法使い達が魔法を使うシーン。アーサーが「パルノクタン・ニクスジオ!!」って呪文を唱えたら魔法陣がそこに浮かび上がってるの…!!!!!!!!!

他の魔法使いたちが魔法を使う時も同じように、彼らの前方に魔法陣が浮かび上がったり炎が揺らめいたりしていて。

 

この秘密は透過スクリーンにあるのですが、まほステの舞台セットの肝はこの透過スクリーンだと思いました。(知らんけど)

透過スクリーンは2種類使われていて、ステージ中央に設置されてる縦長の細いスクリーンとステージ全体をカバーするような大きなスクリーン。どちらもめちゃくちゃ上手い機能を果たしてて「天才~~~~~~~~~!」ってなった

 

 

先程述べた魔法陣については後者の大きなスクリーンに投影されていたんですが、前者の小さいスクリーンの使い方がこれまた上手くてですね…………

 

賢者が、魔法使いたちがいる壊れかけの世界にやってきた時に出てくる「塔の扉」が投影されていたり、魔法舎の図書室では「本棚」が投影されていて背景やセットの一部になっていたり、前の賢者が残した書を読むシーンではその内容が浮かびあがっていたりと

セリフだけでは頭に入ってきづらい・すぐに理解することが難しい内容も、文字や映像として見せているのが初めて作品に触れる人にもめちゃくちゃ優しくなってるし、映像のリズム感とかで賢者の書の一旦シリアス(あの「魔法使いたちに裏切られた…!」ってとこ)→コミカルな内容っていうのが上手く表現されてた… 天才すぎる

 

あと、回想シーンやステージの表でキャラクターたちが会話している話題に上がった人物のシーンが透過スクリーンの後ろで再現されて(演じて)いて。この、今この場(現実)とは少し遠いというか隔たれた空間の表現に透過スクリーンを活用してるのとっても良いな~と思いました。

 

 

あとね、何が良かったかと言うと暗転とスポットライトの切り替えとか当て方とかがめちゃくちゃ上手い~~~~~~!!!!最高~~~~~~~~!!!!!!ってなりました

魔法使いたちが魔法を放った時の光の散り具合とか照度の強弱とか、影の作り方とか!

 

例えば、図書室でスノウとホワイトが気まぐれに大人の姿へと変身するシーン。暗転からの照度低めのスポットが入って別のアクターさん(アンサンブルの方なのかな?)が背中を客席の方へと見せた状態でスノウ&ホワイトの台詞に合わせて動く、という演出をされていて。

この時の暗転=変身という演出にされてたのが良いな~って思いました。ステージの暗転って虚無時間で極力減らすべきところなんだろうなって思うんですけど、演出&スムーズな流れとして持ってきてるのがうますぎました🐴

他にも転換の時間をまったく感じなかったよね……つよい

 

 

あと、ホワイトが死んでしまった時のことを語るシーン。当時のことを思い出して二人が語りながら再現シーンを演じているんですけど、その時のホワイトへのスポットが照度低め、かつ顔や表情が映えづらい当て方してるのこれは演出ですか?????

 

オタクは幻覚を見て生きているので、

明るく照らされているスノウ(生)と暗く表情が見えづらいホワイト(死)コントラストなんでは????って勝手に思って鳥肌たった

いやわからないですよ、十中八九幻覚なんですけど いや幻覚じゃないわこれ絶対そういう演出でしょ好きです

 

カインが厄災の傷の影響で見えない~!っていうくだりのところも、晶くんやムルに触れた時に「チリーン」っていう音とスポットでわかりやすく「見えるようになった」ことを表現してるのもなんか素敵だな~って思いました。(語彙力)

 

 

 

そして、まほステで何よりも特筆すべきなのは「おじや」ネタですよね~~~!!!!

ヒースのクッキングタイム♪って感じでいきなりヒースが「おじやの歌」を歌いだすんだけど……いったい誰がおじやをここまで大きくネタとして持ってくると予想できただろうか……………「そじや」もかわいいよね(違う)

本日の朝食は🎵おじや🎶おじや🎶

 

メインストーリーの軸とは全く関わりのないものだけど、賢者(ユーザー)の中で何かと話題になっているネタではあるので

こうしてみんなが好きな小ネタを挟んでくれてるのめちゃくちゃ嬉しかった、このわかる人にはわかるネタみんな好きじゃん???!!!わたしは大好き~~~

でも結構、歌詞が重い内容にも触れてたのでこんな感じで歌っちゃってもいいん…??って思うところもありました笑

 

 

キャラクター(キャスト)について

キャストさんのお芝居も、もちろん最高でした……!!!

 

まず、大好き~~~~!!!!!!!ってなったのが、矢田ファウストせんせ🥺

まず歌が上手すぎるんよ…矢田ちゃんの歌い方は発声と伸びがとっても"""""""美"""""""なので永遠に聴ける……良

ほんとン年ぶりに歌声聴いたけどあまりにファウスト先生でため息しかでん、、、生きてる????(言い方よ)

長尺で苦悩ソング歌ってるんだけど直前のおじやの歌♪とのコントラストえぐすぎて風邪引きます、そういうところも好き(?)

安定感すごいのでずっとバックで歌っててほしいBGM全部歌っててほしい頼む

 

顔もいいんよ……造形美えぐい、けだるげな感じの表情の作り方が良すぎる、まんまファウスト先生体現してて圧倒的信頼可能ファウストせんせって感じ(?)

 

ただ、めちゃくちゃオモロだったのが、ファウスト先生ってガタい良い感じであんまり動かなそうなダル~~~って感じなんだけどめちゃくちゃに踊っててわろた かわいいね~^^

まじで矢田ファウスト圧倒的に優勝で、夢女になるかと思いました…いや、あんなんみんな好きじゃんね

原作はカインとかフィガロが推しなんだけど、ステでは圧倒的にファウストせんせ~が推しです

 

 

 

あと、特に惹かれたのがムル役の橋本汰斗さん。

もうまんっっっっまムルだったんですよ~~~~~!!!!

あの自由奔放・体が軽い感じだったり、ムルのやんちゃで陽気…と、傷ムルの落ち着いてミステリアス…という対照的な雰囲気の演じ分け・切り替えとかがあまりに鮮やかで「えっっっ、ムルがいるじゃん……」(当たり前)ってなったの~

本当にムルがムルすぎてめっちゃくちゃムルでムルかわいかった(関東在住/小学生女児)

 

クロバットすごくて見ててハラハラしてたけど体幹めちゃくちゃいいですね…あんだけ動いてるのに声やセリフのブレがまったくなくてすごすぎた

 

 

 

繋がりでいうと、シャイロック姉さんこと山田ジェームズ武さんもめちゃめちゃに良かった…

色気があまりにもえぐくて、指先まで妖艶さを帯びててなに??????ってなった

「イケナイ人……」っていうセリフが良すぎてこちらがいやらしい気持ちになったんだけどどう責任取ってくれるんですか姉さん……

 

あと、ムルとシャネキの愛憎コンビのデュエットソングがめちゃくちゃ好きだった~~~!!!!メロディラインが好みすぎた、ワルツっぽい感じの曲でステップを踏みたくなるような

まほステ全体的に曲が良くって、あまりにもぶっ刺さったので音源が欲しい~~!CD化してください、よろしくお願い申し上げます🙇🏻‍♀️

 

 

他にも…

狂犬ブラッドリーくんのかわいさとか

ヒースクリフの完成された""美""とクッキングタイム♪とか

距離近すぎて(好き)真っ直ぐな声(好き)で強すぎる(好き)カイン(大好き…)とか

歌い始めたら会場を帝劇もしくは新国立劇場にしてしまうオペラ歌手ことヴィンセント叔父上とか

ベイビーフェイスでジェラピケかGUあたりのパジャマ着ててカインが部屋に入ってくる時に急いで部屋を整えてる女子力の権化・晶くんとか

「じじいじゃないもん♪」「おばかちゃん!べー😝 のかわいすぎるセリフを平然と繰り出してくる2000歳超えのおじいちゃ…じゃないアイドルのスノホワとか

 

 

言いたいこと・伝えたい魅力がいっぱ~~~~~いあるんですけど、とりあえず見てほしいので全人類見て…

全人類とまではいかなくても、まほやくやってて舞台少しでも気になってる賢者は見て………

 

 

dmmでアーカイブ配信とかしてくれないかな…ほんと~~に良かったんだ、めっっっちゃくちゃに良かったの…………大好きすぎてなんか涙出てきたんだけど、え、やば……限界オタクじゃん 

 

 

ちなみに!!!第2章は各国の魔法使い、計21人が勢ぞろいしててちょ~~~楽しみ!わたしの推しはカインとフィガロなので、ステのフィガロがどんな感じのクズ男な感じを出してくるのかほんと~~~に楽しみですね^^

思いっきりクズだといいな…って思うけど、フィはまだ猫かぶり段階だと思うのでまだミチルにニッコニコしてる怪しい優しい先生かもしれん

 

 

公演期間は11月5日~21日で、明後日(9日)までアプリ先行受付してるからまだまだチケット申し込み間に合うよ!!(非公式の回し者です)

まほステ気になってた舞台オタクもとりあえずゲーム入れてメインスト進めてもらって、そのままアプリ先行申し込みましょう 後悔はさせない

このコロナ禍だから配信とかで楽しむのも全然アリだと思います!まほステの演出は映像で魅せてくれるので、映像で見てもちょ~~~~楽しめる!(経験談)

 

 

もうほんと~に全人類に見てほしいので、リンク貼っときます、今すぐに見てください

ほら、下のタップして

mahoyaku-stage.com

 

皆様、どうぞよろしくお願いいたします…!!!!!!(いや終わり方なに)