乙女ゲーム考察日記

好きなものについて自分の想いや考えをつらつら綴るブログ。テンション高め注意。

乙女ゲープレイヤーへの質問100個に答えてみたらすごく長くなったけどまだ語れる【後編】

 

どうも、しふぉんです~!

ここまで2回にわたってお送りしてきた乙女ゲ―プレイヤーに100の質問なんですが、
なんと!今回!!!最終回となります~!!

\え~~~~~!!!!!/ (なんの茶番)

 


最後は乙女ゲーム作品の内容に関する質問に答えていきます!
今回はネタバレになる部分を隠してありますので、未プレイの方もご安心ください^^


ただ、今回は前回よりもいろいろとぶっちゃけて語っておりますので、ご注意ください…!
答えづらい質問は一部変更して回答しています。

まぁ、人の好きはわたしの苦手でもあったりするので………そこらへんは一つの意見だと思っていただいて🙇🏻‍♀️

 

それではまいります!!!!

 

 


 

Q.36:好みの舞台設定は?

歴史ファンタジー,SF

わたくし歴史物が大好きでして……特に和物、の中でも明治・大正期がめちゃんこ好きなんですよね…生まれ変わるなら明治・大正期の男尊女卑やしがらみがあまりない華族の令嬢になりたい(真顔)
そこにファンタジーが上手くマリア~ジュしてると世界観に惹きこまれる感じでより良いです


最近はSF作品も好きになってきたのでいろいろ手を出していきたいな~と思っています



Q.37:苦手な舞台設定は?

舞台設定とはズレるかもしれないけれど、ヒロインの血が特別・吸血系設定はちょっと飽きてきたのでそこに新しい何かが欲しい

 


Q.40:好きなエンディングは?

【演出】

プリンス・オブ・ストライドのEDムービー

 


Collar×Maliceのハピエン

 


【シナリオ・ストーリー】

Blackish House・有村乃亜 Ending1

 


Collar×Malice,白石景之 Happy End

 



Q.41:「これはねーわ」と思ったエンディングは?

「もし神」ネジの真相エンド

 



Q.42:「ねーわ」とまではいかないものの、もう少し違った形を見たかったというエンディングは?

オランピアソワレ」璃空のbad

 



薄桜鬼 真改・相馬主計の最後らへんの流れ

 

 

Q.51:世間の評判は悪いけど好きな作品は?

蝶々事件


時代や世界観の設定、音楽、村瀬くんのお芝居が最高(ここ超重要、テストに出る),イラストが線細い感じで美しい,UIが世界観を丁寧に表現してて良い


シナリオREDさん担当ということもあって発売前の期待がめちゃくちゃ高まってたから少し物足りなかった~っていう意見を結構見かけるんだけど、一人一人のキャラクター個性がたってて「なるほどなぁ」と思うストーリーの流れが出来てたのでクオリティは普通に高かったと思います~!何よりも世界観が大好き

 


もし、この世界に神様がいるとするならば

日本神話と厨二心くすぐる設定が良かった、伏線の張り方・設定の複雑さが面白かった,エンディングが5人×4+共通2つ+大団円の23個ある,サントラがあまりにも良い(めちゃくちゃいい、本当に最高、天才すぎるサウンド)


キャラデザがめちゃくちゃキレイなのにスチル崩れが結構見られたり、お母さんがヒステリック気味だったり、ハルカちゃん(ヒロイン)があまりにもナヨナヨしてる感じはあったり、あまりにもマサト兄さんのルートがえぐかったりしたけども(ん?)
なんだろう…………癖になるというか(はい?)
なんだかんだ普通におもしろ~~~!って楽しめたので、意外と好きかもしれん😄🤟🏻って感じです

 



Q.52:世間の評判はいいのにちょっと自分には刺さらなかった作品は?
わたしの好きは他人の苦手・嫌い、その逆もまた然りなのでちょっと質問内容変えました…ご了承ください


あえて挙げるとしたら……白と黒のアリスかなぁ



 


Q.60:今までで一番感動した乙女ゲーは?

プリンス・オブ・ストライド

青春群像劇でストライドというスポーツに熱中する高校生の純粋な姿が描かれているから、EOSで繰り広げられる熱いドラマやエンディングを見たあとは毎回純粋に「よかったね…!」「素晴らしい戦いでした…!」って感動した👏🏻👏🏻👏🏻モヤモヤが全くなかった




Q.61:今までで一番笑えた乙女ゲーは?

うた☆プリ Repeat LOVE

春ちゃんの聖川様呼びがオモロすぎてツボに入って集中できないので途中までしかやってないです(爆) いい加減やりま~す




Q.62:今までで一番萌えた乙女ゲーは?

オランピアソワレ

なんかキャラ萌えのレベルが高すぎた、本当にみんな魅力あるキャラクターばかりでめちゃくちゃ萌えた 性癖に刺さりまくった…………🤦🏻‍♀️
なんだろう、サポート手厚すぎてあらゆる性癖に対応可能!って感じなの いろんな属性の男がいてめちゃくちゃ良かったです

あとまぁ作品テーマが「交配」なので、恋愛要素強めなのもポイント☝🏻

 

«性癖一覧»

 

 

Q.63:今までで一番シナリオがよかった乙女ゲーは?

Blackish House

シナリオ・ストーリー構成に対するクオリティ的な不安やモヤモヤを全く感じなかったから。「個性が強い」「癖のある芸能人たち」というキャラ設定にしっかり則って、一人ひとりの多種多様なストーリー展開・エンディングに惹きこまれます。丁寧に描かれていて完成度が高いから、今後の未来を描くFDはあっても過去やキャラクターたちの本質を描く続編とかはなくてもいいかもしれない、と思うほど!ただ、車椅子の彼の欠点を微妙に感じる人もいるかもしれない…(わたし的にはめちゃ良かったです)




Q.64:総合して一番好きな作品は?

薄桜鬼

乙女ゲーム原点の作品だからっていうのもあるけど、大好きな和物ファンタジーかつ動乱の中で自らの信念を持って生き抜いた彼らが眩しくとてもかっこよくて大好きだから…!!!

真改でイラストレーターさんが変わったり新規キャラ追加があったりして離れていってしまった人も少なくないだろうけど、わたし的には「薄桜鬼」という作品全体に対する"好き"とか"信頼"は全く揺らいでないです。
無印発売から10年以上が経ってもどんどん新しい一面を見せてくれていることに感謝☺️🙏

 


Q.65:ちょっと自分には合わなかったなーという作品は?(世間の評判うんぬん関係なく)

イカラ流星組

思いっきり途中までしかプレイしてないけどおけいちゃん始めとしてキャラに対するツッコミどころがあまりにも多くて……笑笑笑
なんで????ってなることが多くて共感があまり出来なかったのがキツかった……
わたし乙女ゲームをプレイする時は第三者目線でやってるんだけど、キャラに共感することで作品世界に没入できるというか作品をより深く味わって楽しむことができると思っているので
その大事な「共感」ができないとしんどいね🤦🏻‍♀️
私にこの手のゲームは合わないんだな~とよくわかりました。ただこのままやらずに中途半端なのは嫌なのでどこかでやると思う、でもながらプレイになってしまうかも…ごめんなさい




Q.68:好き嫌いはともかく、一番出来がいいと思う作品は?

Collar×Malice

乙女ゲーム初心者でも熟練の乙女ゲープレイヤーでもハマれる,万人受けする作品だと思うから。「好き嫌いはともかく」って問われてるけど、普通に好きです。
選択肢に加えて、謎解きや銃を撃つという作品を進めるにあたって邪魔にならない程度のゲーム性があり、恋愛要素が強すぎず糖度もちょうどいい。
キャラクターの個性も際立ちつつ、行き過ぎていない感じがする。サスペンスと少しのファンタジー要素で独特な世界観を作り出しててとても惹かれます。


とりあえずやっておいて損は絶対にない作品だと思う!!!

 

 

Q.79:いまいち購入に踏み切れないソフトとその理由は?

遙かなる時空の中で

イラストめっちゃキレイだし推しになりそうなキャラばっかりだし世界観とか大好物でめちゃくちゃ気になってるんだけど、コーエー作品は作業ゲーだったりするのでそこが気になって手をだせないかなぁ……

あとは欲しいソフト多すぎてお金がないから^^

 


Q.80:興味はあるけど購入するほどではないというソフトを挙げてください

作品に対してちょっと失礼かな?って思う質問ですね^^

質問の意図からは少しズレてしまうかもしれないけど、ブラウルかな…

 



Q.89:ファンディスク、もしくは続編が出てほしいと思う作品は?

Blackish House

本編は雛ちゃんや攻略対象たちが自らの欠点や過去と向き合って成長していく物語だったので、クリスマス公演での成長を経て、さらに活躍していく彼らの姿が見たいな~と思うから! だってみんな若いし、これからが輝いていくところじゃない☺️?




Q.90:演出や設定その他で、あまりやってほしくないと思うものはなんでしょう?

作業多めもしくはその作業をクリアしないと先に勧めないっていうのは厳しいかな…

薄桜鬼SSLの1周目はミニゲーム全部やらないといけなくて本当に苦しかった………(ハルカカナタノキオク)




Q.91:逆に、こういうのもっとやって!というのは?

好きなシーンやセリフを保存して再生できる機能!
蝶々事件にセリフ保存できる機能があったんだけど、めちゃくちゃ良かった~!
プレイしてるとこのシーン何回でもリピートしたい!!!って思うことも結構あるので増えてほしいな☺️

あとは、「次の選択肢までスキップ」の機能も増えてくれると、とっても周回が楽なのでありがたい~~~🙏🙏🙏







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


…ということで、今回は乙女ゲーム作品についてだいぶぶっちゃけながら見てきましたが
いかがでしたでしょうか。



あまりにぶっちゃけているので、もしかしたらご不快に思われる方もいるかもしれないけど…まぁわたしの好みの話なので^^


この質問に対する考えって結局のところその人の好みに寄るわけだし、わたしには合わなかったからといってクオリティが低い作品というわけでは決してないので、そこはご承知おきくださいね😌
作業ゲーが好きな人もいれば苦手な人もいるし、
短くすっきりまとまってる作品が好きな人もいればボリュームたっぷり重厚なシナリオが好きな人もいるのといっしょなんですわ


乙女ゲームってただでさえ人の好み・性癖が反映されやすいコンテンツだと思うので、
まぁ合う合わないはもちろんのこと、他の人が大好きな作品が私にとっては刺さらなかった…ということはたくさんあると思うんです
てかむしろ好みの作品が一緒なことって結構奇跡だと思う~

そのなかで、お互いが好きな作品を尊重しながら気持ちよくオタ活していきたいですね~





ということで!3回にわたってお送りしてきた2021年しふぉん乙女ゲーム事情はこんな感じでした!!!


皆さんの好きな作品・むしろ合わなかった作品、性癖にぶっ刺さった作品、これだけはやらないと死んでも死にきれないという作品などなど……
いろいろな作品の情報をお待ちしております~!ぜひ語り合いましょう
ここまで長々とお読みくださり、ありがとうございました🎶




*ブログの感想や質問をお寄せいただけると大変励みになります。ネタも募集中!
もしよろしければ、以下のリンクよりお願いします。


marshmallow-qa.com